MENU
DX

雨とノイズの朝

昨晩より降り出した雨が、今朝は本格的な雨となり結構降っている。長い間降っているようなので、タワーのVベルトが滑り出した。

さて今朝のコンディションは・・・・ノイズが多いですね。バンドの開け具合もいまいちのような・・・

何時通りに160mからワッチを開始。今朝もJT1Rが1826.5でEU向けのサービスを行っている。しかしながら、今朝はコールするEUの信号が殆ど聞こえない。

またパイロット的にコンディションチェックとなる1824.5のDJ0MDRのCQ JAも今朝は弱々しい。しかし、聞こえているのでバンドはオープンしているようだ。

5時台になり、1814.5にKH2LがQRVしてきた。今朝は余り聞こえていないので、みんな一斉に呼び出す。

太平洋側で近いとは言え、南側には自分の家が有るし豆鉄砲では順番がなかなか回ってこない。何回か呼んで今朝の1QSOをゲット。

その後160mでは1821にSX5Pが出てきてUP1でピックアップをしているようだが、当局の所では蚊の鳴くような信号でとてもコールできる状態ではない。最も、強く入っていてもあれだけ呼んでいては順番は回ってこずに、日没ならに日昇サスペンデットで無理だったでしょうね。

その後は40mでCW、RTTY、PSK31と多モードに渡ってトライをしました。しかしながら、5時代に入り、時々写真のような広帯域で強力なノイズが発生して信号をカバーしてしまうので、折角呼ばれてもコピー出来ずに何局も逃してしまいました。

それでも今朝は15局程QSO出来て楽しみました。

しかし、折角の休みですが激しい雨が振り付けており、アンテナ工事が・・・・ 依頼されている物の作成をしましょうかね。

Total Page Visits: 1199 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1199 - Today Page Visits: 1