【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝もさらっと聞き流し・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年3月31日  最終更新日 2009年3月31日 by JE2UFF

 今朝も定時刻での起床。日の出時間が早くなるにつれて、起きるのが辛くなってきている。聞こえないのなら諦めもつくのだが、聞こえるから困ってしまう160m。

 今朝も7エリアのOMさんが1824でCQを出していた。ここを聞いていると、リターンしてくる局の聞こえ具合でバンドのオープン状況がわかるんですね。聞こえるだけで、特に出来るわけでもないですが、聞こえるだけでなんとなく嬉しく、何時か出来るかなと夢がもてますからね。

 4時から5時に切り替わる頃、SV8JE、UK7AZ辺りが聞こえておりました。相変わらずSVからの信号は強く、今朝も549程度でした。パス的にGoodな場所なんでしょうかね。

 その他1820.5でCQを出している局がいるのですが**3TT*しか取れないんです。QSBが・・・・orz

 5時半近くなり1823のOZ1CTKの信号がどうにか聞こえるように・・・7エリアのOMさんが拾っていって、続けて2エリアのトップクラスが呼んでいるのですが・・・・おっ、拾われていきました。流石!でも送っているレポートが559なので当地ではカスカスな訳だ。

 40mに行きますと、朝はVK9GMW VS EUって感じで7006.7のVK9GMWに対してUp1~8位まで広がってびっしりとEUが呼んでいるのが解ります。呼んでいるEUの強いこと、強いこと。

 でもその他CQを出したりしているEUはそんなに強くないです。この差は何なんでしょうね。

 しばらくバンドの下から7030辺りまでをスイープしていましたが、今朝は際立って目立つところもありませんでした。

 最後に30mを聞いてみると、OTHでしょうか10120以上に強烈なパルス信号が出ております。これじゃあ何も聞こえません。しかし、10120以下になるとこのパルスも急激に弱くなり、10105のYJ0TXFの信号はそこそこで入っておりました。

 CD78でコールする30mは、パイルになると歯が立たずYJ0TXFもずっと出来ないままでしたが、流石に今朝は呼ぶ局もまばらだったのでどうにかQSOする事が出来ました。貴重な1Upをゲットする事が出来てよかったです。

 ミスコールでNot in the Logとなり、昨晩再チャレンジしたVK9GMW。果たして今度はどうかな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA