【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はいまいちなような~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年4月19日  最終更新日 2009年4月19日 by JE2UFF

 S04Rは終了したのですが、一昨日からの80mの5Rを狙って今朝も何時もの時間に起床。まずは、昨日出来たのか不透明だったS04Rの確認をするために、最初にオンラインログをチェックする・・・・

 結果は先にUpした通り、見事に滑り込みセーフで40mCWにチェックが付いていた。まあ半信半疑でしたが、どうにか出来たと言う事でめでたしとなりました。

 気分よくワッチに入ることが出来たのですが、コンディションが今度はいまいちなのか、今までS04Rのせいで沢山出ていた局が居なくなったのか、どちらかわかりませんが非常に出ている局数が少なく感じますね。

 聞こえている局も、昨日に比較すると弱いような~、アンテナがまた調子が悪くなったのかと心配になりましたが、アンテナはとりあえず正常のようです。

 コンテストをやっているようで、コンテストに「参加している局が目立つ。と言う事は160mも聞こえるかもしれないと思い、160mをワッチしてみると案の定Uゾーンがよく聞こえる。UA3をコールするUA0やその逆も。しかし、何のコンテストか解らず送っているレポートもシリアルのようにも感じるし、そうでないようにも思えるし・・・結局解らずなので呼びもしなかった。

 160mのUゾーンはQSBを伴いながら4時台はピークで579まで上がったが、全般的にノイズレベルが高いので聞きにくい状況でした。

 再び40mでワッチを続けますが、7003付近でTFが出ているようでそれをコールするEUが多数聞こえるのですが、本体が聞こえません。南北のパスではなく北-北のパスはやはりいまいちなのでしょうか。

 40mもコンテスト局が目立ったので何時も通りにPSK31でCQを出すが、今朝は全然リターンが無い30分CQ出してUA9WUSがやっと呼んできただけ。非常に悲しい状況。

 CQを止めてワッチをしてみても、あまり今朝は出ている雰囲気ではない。そもそも、あまり聞こえないのでやはりコンディションは良くないのだと思う。

 それでもしつこく続けて、日の出を過ぎ6時を回ってからどうにかポツポツとリターンが増えだし、YOやEU-UAとQSOが出来るようになった。

 今朝は、早くから起きて聞いていたわりに5Rも駄目だしコンディションもよくないようで結局PSK31モードだけでしかQSOできずに終わってしまいました。

 また夕方にでも期待しましょうか。

 さてと、カメラを担いでふらりと朝食前に歩きに行ってきます。それでは皆さん、夕方にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    S04Rの40CWおめでとうございます。
    5Rは出てくれば聞こえると思うのですが、今日はダメでしたね。今週も早起きをして狙ってみます。
    FB DXing!
    de JH8SLS

  2. JE2UFF より:

    SLSさん、今晩は。
    どうもありがとうございます。滑り込みセーフでした。
    5Rも、もう少し早く出てきてくれると助かるのですがね。また明日から早起きが続きますね。
    季節の変わり目ですから、早起きによる体調不良に気をつけてください。
    FB DX!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA