【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝も同じか・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年4月22日  最終更新日 2009年4月22日 by JE2UFF

 昨夜結構降っていた雨も今朝には上がりよい天気になりそうだ。気温も大体昨日と同じ15度くらいで身が引き締まる感じかな。

 さてと、年度初めでごたごたしている関係でQRVできる時間が夜少し遅くなってから。昨夜も22時前から20mを聞いてみる(見てみる)とEUは入っているようなので、何時もの通りに何時もの周波数でPSK31にてCQを出す。

 最近のCQお応答率は10%程度までに低下。そう、10回CQを出して1回リターンが有るかどうか程度までになってしまった。もともとが10~50W程度の局が多いPSK31モードで、DPやGP系が多いEUの局では、やはりコンディションに頼るところが多いので最近のコンディションでは少々きついものがあり、従ってAS-UAとのQSOが多くなってしまいますね。

 昨晩、寝る前にQSOしたのはRA9YDW、UA9WBX、RN9AJ、UN7FDPの4局。最近カザフスタンがPSK31モードではよく出ており、UN7とのQSOが増えてきている。

 今朝も4時半頃からワッチしているが相変わらず同じようなコンディション。CWバンドではON4AEKが7003.4でCQ JAをだしているしかもUPと打ってパイルになることを想定しているようなオペレーションです。しかし、残念ながら殆ど今の時間帯では殆ど呼ぶ局が無いようで、CQマシーン化しております。(まるで私のようですね・・・)

 その他としてはZ3がZ30MCWGといつものZ30Uが7014と7012で近接して出ておりました。Z3はQSLの回収が影響するのか解りませんが、何故か何時もそこそこのパイルになっているんですよね。今朝もそうでした。

 当局は何時も通りにPSKバンドでCQマシーンに・・・・・

 今朝も読んできませんね。RN9AB、OM1ZL、RW3AAとこれだけやるのにも40分かかっています。QSOは数分で、それ以外はCQの連発。CQを出している局にコールしても、聞こえない相手に負けてしまいリターンなしのケースが多いので、最近はもっぱらCQばかり。

 効率は非常に悪いですが、殆ど未交信局なのでがんばっています。

 そう言えば、今朝さきほどQSOしたRW3AA。最初はRW3AA/QRPとコールしてきた。すごく強い(579)ので良いアンテナ使っているのだろうなと思い、PSK31でQRPは2局目だとタイプしてリターン。先方より局紹介をタイプしてきた。RIGはFT-876 30W、AntennaはVertical・・・・・ おいおい、QRPと打っていたではないか・・・・

 その後のリターンでは何故か/QRPが消えていた。何でやねん?

 と言うようなやり取りをして今朝も終わりです。このままCQを出していても、10分で1局出来るかどうかなのですなおにQRTです。

 毎日数局ですが、確実にQSO出来ていますので良しとしましょう。

 それでは皆さん、今日も一日元気よく行きましょう。 FB DX

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA