DX

久々に聞こえた160m

 今朝は地元で火事が有ったようで、朝3時半頃から消防車がサイレンを轟かし、家の前を何台も通過していった。自宅から消防署までは500m程度の距離。西方面に行く場合には自宅の近隣を通過するが、今朝は特に酷かった。

 そんな影響で目が覚めてしまったので、折角ですのでワッチをしてみました。40mを最初に聞くと、パルスノイズとコンテスト局でひしめいておりました。

 今週末もコンテストだったのですね。来週は、いよいよWPX CWですので、一段と賑やかになるでしょうね。

 コンテストなら、160mもしかしたら聞こえるかもしれないとの期待により、短時間ですがワッチしてみた。シャントフィードで聞くと、ノイズの中に信号が浮き沈みしているのが確認出来たので、ループに切り替えてワッチすると、久々にUゾーンの信号を聞くことが出来ました。

 ZK2VがローバンドではCQを出しても誰も呼んでこないと言っておりましたが、コールしてもこのノイズではなかなか解らないでのではないでしょうか。受信系のアンテナが無い場合にはかなり厳しそうですね。

 その後30mにQSY、C4SVがかなりのパイルになっておりちょっと呼んでみましたが、インチキアンテナでは届くはずもなくすぐに諦めました。結局20mでUA2FFWをRTTYでQSOしたくらいでしょうか。

 そう言えば、ここの所アクティブになった4U1ITUですが、PB2TとN4QXの両名が4U1ITUのクラブハウスから今月の29日までの予定でQRVしているようです。QSLは4U1ITUのCBAに送るようにとのことです。

 もう一つ、DK9IPは今月の28日から6月5日までの予定で5Hより5H2WKのコールサインにて運用を行います。月末にはCQWWWPXへの参加も行うようですが、通常は空き時間での運用になるようですね。QSLはDK9IP

 昨日は夏のような天気でしたが、今日は少し朝は肌寒い薄曇りの日になりました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。