【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

タワーメンテナンス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月2日  最終更新日 2009年9月2日 by JE2UFF

 本日は、先の地震の影響と来る台風シーズンに備えてFTIにタワーの定期メンテナンスを実施してもらった。

 春先の強風から地震まで、タワーに変な歪みや凹みが無いかの点検と、各ぷーリーの動作状況などの点検とグリスアップが主な内容。

 案の定、プーリーが1個片減り、2個が回転せずの状態だった。プーリーが片減りしている物は取り外して、均一に磨り減っているかを確認後、あまり重要でない巻き取り側のプーリーと交換した。次回辺りはいよいよ交換だと思う。

 ウインチのに入る前にガイド的にあるプーリーはベアリング部のグリスが減っていることと、粉塵が入り込み回転がしなくなっていたようだ。

 これはCRCで洗浄しスムーズに回転するようにしてから再グリスアップ。最後にVベルトを交換し、タワーのグリスアップとワイヤーのオイル差しをして終了。

 約3時間弱の作業でした。これでまた1年間安心して使用出来ますね。毎日上げ下げをしているので、可動部については常に運動している為に変な削れも無かったでした。

 毎年、自分以外に専門家にメンテしてもらうのが大事に使うコツですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA