公開日 2009年9月11日 最終更新日 2009年9月11日 by JE2UFF_Toshi
昨晩も何時も通りに20mにQRV。大体22時過ぎからのQRVでしたが、何時もと違ってEU能面がそれほど強くない。
それでも狭い所に多くの局がひしめき合っているので、コンディションはそこそこなのかなと思ってはいたのですが、CQを出してみると・・・
何時もなら最初に呼んでくるのはURとかUA3辺り、しかも信号はガツンと言う強烈なやつを・・・・しかし、昨晩はガツンと来た信号はUA0ばかり、およよどうしたのだろうか。
まあDXを始めた頃にUA0とでもQSOできれば凄く感激した時代を思い出せば同じようなものだ。呼ばれるだけ良いと思わなければ。
しかし、UA0の間に呼んでくるEU方面の信号の弱いこと。弱い信号が団子状態で呼んでくるから全然デコード出来ない。QRZの出しまくりで、何だか恥ずかしい。
一番困ったのがIZ0FBJだった。何故か、何故だかわからないが何回送ってもらってもIZリFBJとしかデコードしないのだ。IZリ?って何処じゃいって感じ。
結局、IZ0だと言うことがLOCから解ったのですが、今迄で始めての体験でした。RTTYでFIGとLTRが入れ替わりアルファベットが数値になってしまうことが有りますが、あれは5ビットで定められた符号の為に数値からアルファベットの何かが簡単に解るのですが、流石にカタカナしかも半角(1ビット)は解らんぜよ。
その後も、RX6BS等は比較的良くデコードするのですが、EUの奥はメタメタでレポートと名前もしくはLOCがわかる程度で6割位の復調率。フェーズメーターを見ていても一本の線に成らずにふらついていますから、こんな状況では無理なんでしょうね。
コンディションが良いときは、弱い信号でもそこそここのフェーズメーターが一本の線に近い表示になりますからね。
そんな訳で、昨晩は意外と苦戦したBPSK31によるEUとのQSOでした。Uゾーンを含めて10局QSO、苦しかったのはM3ZHIやPE1GYM等は久々に苦戦でした。
今朝、これを書きながら40mを聞いていますが、同じようにちょぼちょぼしか聞こえません。やっぱりコンディションは悪いのかな・・・
その中でも7007でEA8CKがEUより強く入っていました。強いと言っても決してガツンじゃなくて、コツン程度です。
週末のコンディションがちょっと心配ですね。じっくりやりたくとも、コンディションが悪くてはね・・・はてさてどうなることやら。