【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

聞こえないのですが。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年9月17日  最終更新日 2009年9月17日 by JE2UFF

 QRVを開始したFT5GA、徐々にアンテナ工事は進んでいるようで今朝辺りはある程度聞こえているのではないかと期待をして、遅ればせながら5時頃よりワッチを開始してみる。

 しかし、スコープを見ていてもノイズの海原が何処までも続いているような感じで、何処にもパイルの信号が無い。

 実際に聞きながらバンド内をスイープしても、パイルの信号どころかDXの信号さえもほとんど聞こえない。

 どうしてしまったのでしょうか。シーズン中に見られる5:00-5:30の間に見られる不感状態とまったく同じような状態です。

 これが160m-40mまで全部同じような状況、あれれ・・・・リグが、アンテナが、壊れた?って思うような感じです。

 それでもその時間帯に聞こえたのは160mで1822.6でCQを出していたRA3AGF。シャントフィードで聞いているのでかなりQSBが激しい。

 80mは何も聞こえない。3509付近で大陸方面からのSSBが出ているのが解る程度。

 40mも同じでこんなに聞こえないのは初めて。ここまで来ると5時15分を回り、ぽつぽつと聞こえ出す。

 7019のRX9WN、7017.9のIZ2EWR、7002のEX/RU3TT/FFが唯一プチパイル成っているのが解る程度。ホント、しつこいですがここまで聞こえないのは久々です。

 それでも5時半前、日の出後30分のゴールデンタイムに入り80mも急激に開けてきたようです。まあ開けてきても、多くの局が聞こえるというわけでもなく聞こえてくる信号が強力に入っている(パスは有る)と言う程度ですが。

 3507.8でCQを出し始めたOH0R。信号は強力で5時前半の状況とは全然違います。メーターを振らせながらガンガン来ているのが信じられません。それをコールするRW0LTは599+20dB。いくら近いとは言え、JAより強いんですが・・・・

 その後ローバンド常連のOZ1CTKの信号も聞こえ出しましたので、流石にゴールデンタイムだけあります。

 今朝は目的だったFT5GAの信号をローバンドで聞くことも出来ませんでしたし、5時前半のあまりにも聞こえないのにもびっくりしました。

 今朝は・・・・収穫なしですね。今晩に期待しますか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA5XWB/内田 より:

    お久しぶりです、
    おはようございます、堀江さん。
    FT5GAですがNIL?、まったく聞こえませんね、カリブ方面よりはそれなりに聞こえてもよさそうですが、まだ始まったばかりですが・・・「聞こえない?」事に気になります。
    *FR/Gは5Rにも近い所、ロケーション的に問題はないと思うのですが、暫くはFT5GAの動向を窺う事にしたいと思います。
    このチャンスを逃すとKP5&KH4同様に暫くはQRVがないENTITYなので、個人的にFR/GはMIX NEWになります。
    FB DX!

  2. JE2UFF より:

    内田さん、今晩は。
    やっと運用が始まりましたね。現在21MHzのSSBを聞いていますが、そこそこで
    来ています。
    少しすればBig-Gunが一通り終わりますので、チャンスがやってくると思います。当方はモード的には終わっていますが、ローバンドが出来ていないので、出来れば1つでも2つでもって感じでしょうか。
    あせらずじっくりとチャンスを待ちましょう。必ず良いときが来ると思いますので頑張りましょう。
    FB DX!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA