【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

11/2 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年11月2日  最終更新日 2009年11月2日 by JE2UFF

 本日は出勤日なので何時もと同じ時間に起床。昨日の雨は上がったようで、天気予報ではかなり冷え込むとの予報でしたが、現在の所外気温は16.6度とそれほど寒くは無いようです。

 これから日の出に向かって少し下がるかもしれませんね。

 さて今朝は80mと160mを行ったり来たりでワッチをしていました。40mはレーダーノイズが激しく、特に今朝は最悪ですので直ぐにワッチはやめました。

 160mではノイズは多少多めながらも、多くのJAが出ておりました。皆さん休みなのでしょうかね。

 今朝もEA5GTQをコールするJAがかなり多かったようです。ようですというのは、直ぐ隣にTF4Mも出ていたようで、EAとTFをコールするJAで1824-1825が埋め尽くされていました。

 残念ながらEAはこれかなと言う信号が解ったのですが、TF4Mは聞こえませんでした。相変わらず北極圏方面はNGですね。

 80mは早い時間では3501で4S7NEが出ており、久々に信号を聞きました。久々と言っても当方が出ていなかっただけなのかもしれませんが。

 80mはやはり定番のOZ1CTKが今朝も3503でCQを連発しておりました。3510の3Z40KPは今朝も健在。

 しかし、相変わらず5時前後になると一旦信号が落ちてしまいますね。5時半前に3507.9でYL3FXのCQが聞こえていたので呼んでみたのですが・・・・ ノーリターンでCQ連発でした。

 160mで今朝当方が確認できたのは、SJ2W/1817.3、RN1NO/1821.5、RX3DBH/1826、DH2FW/1820.7、DJ7MI/1817.4くらいでした。

 ON4UNをコールする地元のOMさんのコールを久々に聞きました。最近どのバンドでもコールを聞かなかったので、どうされたかと心配しておりました。

 当局の所では、相変わらずEu方面の耳はいまいちと身にしみました。皆さんガンガン呼んでいても聞こえないことがしばしばありますから。

 その分太平洋方面は予想以上に良い場合が有るので、良しとしなければいけませんね。

 余り聞こえないので一喜一憂があり長続きするのかもしれません。

 さて、本日もびっしり会議予定が詰まっているので出勤準備に入ります。会議予定さえ入っていなければ休暇とったのですが・・・orz

 明日はまた休みですので、今日1日頑張ります。

 みなさんFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA