DX

1/20 今朝の40m

 今朝も深々と冷え込んでおります。温暖な地でも連続0度で、日の出頃は放射冷却になり-2度程度。寒い、現在は外気温0.1度と表示されています。

 ここ数日は強い風も吹いておらず安定した天候が続いているのですが、コンディション自体は余り安定していないようで・・・

 日の出時間は少し早くなり、日の入りは少し遅くなって気たようですが、コンディションはあまりパッとしませんね。

 昨晩も宵から40mを聞いていたのですが、全体的にノイズレベルが高くDX自体の信号はあまり聞こえていませんでした。

 今朝も状況も同じ、何時もと比べるとノイズレベルが少々高めのような感じがします。出ている局が少ない。(少ないのか聞こえないのか判断が難しいですが)

 聞こえてくるCQはやはり今朝も東欧方面のみ。比較的強かったのはRA3RLP、SP9JZTくらいでしょうか。その他Uゾーンを初めとしてEU方面の弱々しい局が聞こえておりました。

 5時を回ってからは7009でDX1JがQRVして来ました。流石に近いだけ有り強い(当たり前ですが)

 オンフレでは、このDX1Jを呼ぶEUが一斉に呼び始めました。今まで聞こえていなかったEUでしたが、何処にいたのかと思われるほど沢山のEUがコールしています。

 静かだったバンド内も、急激に賑やかになりました。その後はスプリットになり、Up1付近でコールするEUの山が出来ております。

 しかしそれ以外があまり聞こえないってのも、何だか淋しいような悲しいような・・・・20mに並ぶDXのメインバンドなんですがね~。

 今朝のWWWはSSN:14 SFI:82 A-Index:10 K-Index:2 Aurora:4とアナウンスされております。VOAPropの予測は40mはVery goodなんですが、EU当たりまで強くはないですが、まんべんなく開けると言う予報ですね。

 しかし、残念ながら何時も聞いている5時少し前から6時近くまではノイズレベルが高く、S/Nが悪い状態で弱い局もクリアに聞こえるとはちょっと遠い状況でした。

 思ったほど安定して良いコンディションが続かないようです。ちょっぴり肩透かしを食らう日々が続いております。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 749 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 749 - Today Page Visits: 1