DX

今朝は160mが良かったようで・・・

 昨晩はTV/DVDワッチを遅くまでしていたので、今朝は早起きが出来ませんでした。ここの所早い時間帯の方がよく聞こえるパターンが多いので、休日は早起きをしようと思っていたんですが・・・・ 残念。

 それでもどうにか5時前にはワッチを開始出来たので良かったかな。今朝はかなり冷え込んでいますが、風も無く穏やかな朝になりました。

 昨晩は40mの調子がよく、TX3Dは当然ですがVP8DMNもかなりよく入っておりました。途中でYJ0MMが同じ周波数にQRVしてきて、これまた同じくUP指定。当然大混乱。しかし、VP8DMNの信号もYJ0MMに決して負けない強さだったので、目的信号はちゃんとトラッキングすることは出来ました。

 その後、YJ0MMがQSYする頃には更に信号も上昇し無事QSOすることが出来ました。そんな事から、今朝の40mに期待したんですが・・・レーダーノイズが・・・・はぁ~

 何時ものPSKは、昨日からBARTG SPRINGが開催されているのでデジタルモードは今朝はお休みとし、折角なので160mを中心にワッチしてみました。

 今朝はコンディションがよろしいようで、DXもJAも沢山聞こえていました。かなり聞こえているので、期待したりしたんですがやっぱり甘くはないようです。

 それでも弱小局な当局でも、OK1CW, UR5ZSJ, UA3TCJ, RX3APM, RA4UVK, UR5ASとQSO出来ました。その他、I2BBJ, UT4UGT, HA0NAR, DJ0MDRやLZ等も沢山聞こえていましたが、時間と共にQRVするJAが増えてきまして順番待が長くなり最終的にはQSO出来ず・・・orz

 今日は日の出後までじっくり聞いていたんですが、やはり日の出前辺になると一旦信号が落ち込むんですよね。5時半過ぎから6時少し過ぎ迄、その後また信号が上昇し7時過ぎてもそこそこの信号で来ています。

 従って、意外と5時前が狙いどきなんですよね。但し、スポット的なオープンやオープン時間が極端に短い等も有りますが、意外と混戦にならずQSO出来るチャンスが多いんですよ。

 5時半過ぎに信号が落ちだすと、JAも少なくなるところを見ると、皆さん同じなんでしょうね。

 今朝なんか、当局のチープなアンテナでもあれほど聞こえるのですから、ベバ組の方はビッシリ強力な信号で聞こえるんでしょうね。(羨ましいな~)

 7時過ぎから40mへQSY、今朝も強烈なレーダーノイズがCWバンドをブロックしています。それを突き破ってくるのは相変わらず今朝も元気なHA1AG。ホント、この局は強いっすね。

 折角なのでCQをを出してみましたが、あまり呼ばれることは無いですね。呼ばれてもレーダーノイズにブロックされると言うより、QSBの方がひどくて上手くコピー出来ずです。

 今朝の運用でちょっと気がついたのですが、ノイズの種類によってAF-DSPフィルタと普通のAPFと切り替えると弱い信号が浮き上がって来る事が有ります。

 DSPだとサイドが切れるのですが、信号を強調する(Boost)する事は無いので、意外と弱い信号の場合には聞きにくい事が有り、むしろ普通のAPFの方が聞きやすかったりしますね。

 外付けでシリーズに連結し、どちらか一方、または両方と状況により切り替えると、意外と聴きやすくなります。

 今朝の成果は、160mで6局、40mで12局の合計18局。昨日より悪いかな・・・

 さて、今日は昨日弱かったXR0ZAの信号が上昇してくるのを期待して、夕方からワッチしますか。

 それでは皆さん、FB DX!

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。