DX

どうしたんだろうか

 今朝もいつも通りの時間で40mのワッチを開始してみるが・・・・ あれれどうしたんだろうか、昨日と対して変わらないようなコンディション。

 レーダーノイズは昨日、今日とほぼゼロの状態なので非常に聞きやすいのだが、肝心のDXの信号が少ないと言うか弱いのでそう感じる。

 結構強そうなのは、UA3EDP、UX1BZ、RN3ZZE当たりが強く来ている程度で、その他はドングリの背比べだがHA2SGがその次に強いくらいかな。

 しかし、昨日もそうだが今朝も本当に弱い。いったいどうしたのでしょうか。ちょっと張合が無いですね。

 折角なので160mも聞いてみましたが、やはり5時前または日の出直前の方が良いのでしょうか、あまり聞こえません。

 JD1BMMが1822でCQを連発しているのですが、リターンは無いようですね。その直ぐ横の1822.5ではJT1COが同じくCQをを出しております。今の時間はJTの方が強いです。

 同じくリターンが無いようでCQをの連発が止まりませんが、良く聞いているとUゾーンがずっとコールしているんですがね・・・あっ、気がついたようでリータンしましたが何か尻切れで終わったような・・・まいいか。

 1810.5のF5SSKは一瞬かな信号が浮いてきたんですが、その後は蚊の鳴くような信号です。全然お呼びでない。

 再び40mに戻りバンドエッジから聞き直すと、5時半を回り若干状況は改善してきたようで、Uゾーン当たりは良く聞こえ出しました。UT2UUを始めとしてポツリ、ポツリと強力な信号が聞こえ始めました。

 7015.4では5B/SM6LRRがパイルを浴びているのが分かるようになり、オンフレでもあるのでかなり賑やかです。EU中心なのですが、たまにJAも食い込んでいるようでピックアップされていきます。

 あっ、SSBにQSYするとアナウンスしていますね。しかし、未だに呼んでいる局が有りますが、打っている内容が取れないのかな???

 残念ながら、今朝も聞いた時間ではイマイチのコンディションだったので満足なレポートも書けませんでした。

 昨日の宵のうちもイマイチだったしな。今日はどうなることやら。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。