DX

やっとゲット

2日前の夜中、寝てしまい逃してしまっていたTX4Tの160m。一昨日にはQRVが無く、満を持して昨夜は待機。

19時台にはよく入っていたんですが、NAを中心に拾っているようです。たまにJAも拾われるのですが、本当に一握りの局のみ。コールする周波数を聞くとものすごいパイルで唸っているのですが、TX4TはCQ QSX24と直ぐに打つ。時間的なパスはあまり良くないようです。

でも聞いている限りにはよくきているんですが・・・・

しょうがないのでTVワッチをし、その後1月分のQSLの印刷を・・・約560枚で1時間ほどかかりました。

そうこうしているうちに、22時を回り信号はまた上がりだしたのですが、今度は強烈に長いQSBが・・・ピークでは579くらいで来るのですが、落ち込むと5分位聞こえなくなる。

その内にまたス~ット信号が上がってくる。これはタイミングが難しい。TX4TはQSXインフォを頻繁に打つので、その分QSBのピークの時間が消費されるので呼ぶタイミングが難しい。

何度も聞こえなくなりながらも粘りに粘って、22時52分やっとリターン有り。最後のCFMの時にはQSBにより信号がドロップ・・・・あ~、聞こえない。orz 本当に出来ただろうか???

とっても心配な思いで就寝。ログサーチで出なかったら再チャレンジ~!

連日の夜更かしと早起きで今朝は起床が5時を回っておりました。早速ログサーチを見に行きますが、日付が2月12日の8時台のまま。これではQSOした時間より前なので確認出きず。

やきもきしながらも今朝のワッチを開始。今朝は160mの調子がすこぶるよろしいようで、かなりの局が出ておられます。

DXの信号もよく入っており、久々に160mに居座ってワッチをしてみました。とりあえず一番強く聞こえたUT5IMからコール。

何回目かでリターン。割と早いタイミングで返って来て喜んでいましたが、次に呼んだUA9FGRが届かない。何度呼んでも応答なしで、やっと返って来たらJA0でコピー。あれま~、キースピードを変えたりして何度もコールを送りやっとコピーされました。

その後、DL当たりまでの信号が上昇し、DL3DXX、DH2FW等の信号がよく聞こえ出しました。

6時を回りもう一度TX4Tのログサーチを確認しに行くと、ログのアップデートさされているようで日付が交信されていました。祈る思いでログをサーチ。

やった、出てきた結果は見事ログイン。FO8RZを追っかけながらも一度も聞いたことの無かったFO/Pの信号。今回の運用で何とかQSOすることが出きました。

後はH40かな。

ログサーチに気をよくしてその後は40mのワッチ。7024で9X0LXが今朝は強力に入感していましたが、EUの巨大な壁に阻まれJAからは食い込めません。

6時半前でしょうか、やっとJA指定になり多くのJAがQSOして行きます。そんな中でも、Uゾーンの迷惑な局がオンフレでしつこくコールしたりで、少々混乱気味の時も有りましたが、多くのJAがゲット出きたのでは。

当局はどうもミスコピーされたような。かなり訂正したんですが、次のQSOへ移っていってしまいました。

その他同じように7007でJ28AAがJAからのパイルを浴びて大繁盛していましたね。週末のパイルは一段とすごい。

日の出後の最後の30分をもう一度160mへ。1825.5に出ている9X0CWをコールするJAが唸りを上げていました。今朝は残念ながら9Xの信号は聞こえません。相変わらず耳が悪いのを実感。

6時前に何度もコールしても届かなかったHA3OVがまたCQを連発していましたので、期待を込めて最後のコール。

?は返ってくるものの、J何とかは来ない。しつこく呼んでいるうちにUF?でリターンが・・・ここでQSO出きないと今日はもう無理・・・と思いながら更にしつこく。

やっとのコピーしてもらい559をもらってQSO完了。

今朝は160mで5局、40mで2局と遅く起きた割にはそこそこ良い結果になりました。

後はRTTYを今日は頑張りますか。何処が出来るかな、ちょっと楽しみです。

今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。