DX

3月になりました

 早いもので、今年も2ヶ月がアッと言う間に経過して行きました。一雨ごとに暖かくなるようで、先週末の雨でまた一段と暖かくなりましたね。

 春が近づくつにつれてコンディションはずんずんハイバンドが良くなって来ておりますね。このコンディションで皆さんがハイバンドにシフトすると、ローバンドのパイルが少し少なくなるかなと甘い期待をしたりして・・・(笑)

 と言うわけで、今朝も30mのワッチに専念。今朝もノイズレベルは低いのですが、思った以上にQSBが有りますね。周期的には短いのですが、深さは結構有るQSB。タイミングによってはリターンが分からない事も有ります。

 今朝の30mも常連局となっているT6AGが10116で、5N7Mが10124で強力なシグナルを送り込んできておりますが、需要はだいぶ満たされたのでしょうかコールする局が非常に少なく、CQを出している時間の方が長いですね。

 聞いた感じでは40mの時よりも安定した信号の強さのように感じますが。

 その他、プチパイルになっていたのは10112の4J9Mと10108のEY8/K4ZWの中央アジア地域。当然信号は強く安定しております。EY8/K4ZWはUP2指定で、UP2ではコールするEUも良く聞こえていました。

 その後、10102にOD5/DL6SNがQRVしてきました。信号自体はそれほど強くない上にQSBが有るので、最初の頃はQSBのボトムで信号をロストしてしまう信号の強さでした。

 しばらく聞いていると、信号は徐々に強くはなってきたのですがQSBのボトムでは相変わらずロストしそうなレベル。コールはするものの、リターンがやはり上手く分からないと言うか、かなりタイミングを見て呼ばないと先方もこちらもボトムを避けなければいけない。

 先方の信号が上がるタイミングで何度か呼んでいると、やっとリターンが有りました。QSBがある時の掛け引きの有る呼び方、これが面白いですね。無茶呼びしても取れないので、タイミングを考えながらのコール。ドンピシャ有ったときは”ヤッタ”と何となくガッツポーズ。別にたいしたことでは無いのですが・・・単なる自己満足と言うことで。

 最後にもう一巡していると、先程のEY8/K4ZWの出ていた周波数近辺で別のパイルが発生しておりました。EY8/K4ZW自体はQRTかQSYしたようで、別の局のようです。

 かなり多くの局が呼んでいるのですが、本体が分かりません。リターンが有りレポートを送っている局がいるので、何処かが出ていると思うのですが・・・・

 しばらく聞いていたのですが上手く識別出きず。5時40分を回ったところでパイルも無くなったので、どうも御本体はQRTしたかQRTか・・・・BandMasterを見るとDT8Aのようだったが、全然聞こえなかった・・・・orz

 ここの所、QSOするよりワッチしている時間のほうが長くなったような気がするな~。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1141 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1141 - Today Page Visits: 1