DX

振り回された・・・

 今朝は穏やかな朝になりました、手元の風速計も無風を示しております。これならばとタワーを伸ばしワッチ開始。

 今朝は40mもノイズが帯域外へ出ているのでバンド内は比較的静かな状況。EUが良く聞こえております。

 バンドの下からグルグルと周波数を上がて行くと、意外と珍しいところが聞こえる7018-7025の間で結構広がったパイルが有る。何時ものプチパイルとはチョット違い、数Kに渡りコールするEUが群がっている。

 はてさて?何処でしょうかと御本体を探してみる。タイミングが合わなくて中々本体が・・・あっ、コレだっと分かったのは7018.8に出ている局。しかし未だコールは打たない・・・

 しばらく聞いているとやっとコールを打ちました。3B9WRです。そう言えばG3LZQが3B9に行き、やっと40mのバーチカルを立てたと言うニュースが流れていたな、と言うことを思い出しました。

 しかしものすごいEUのパイル。UP1-2.5位までビッシリと呼んでおります。久々に聞いた3B9ですね、ログを検索すると3B9/SP2JMBが昨年の4月にQSOしており、それ以来となりますね。昔は3B9FRが非常にアクティブだった記憶が有ります。

 さて、パイルに参戦してみたものの、何処で呼んだらいいのかさっぱり分からず、とりあえずは定石通り拾われている周波数の確認から開始。

 拾っているのがEUなのでなかなか判断しにくいのですが、Uゾーンを拾っている時がチャンスでしょうか。

 あっ、UP1.7当たりが拾われた・・・・次は2.0付近・・・どうやら一定の場所ではなく移動しているようです。しかも、相当なQRMでリターンも効率的で無いような・・・

 しばらくUP2.3で呼んでいたのですが、一向にJAが拾われル気配が有りません。JAはだめなのかなと思いながらコールを続けていると、JA7の局が拾われた。

 しかし、QRMのせいでなかなかQSOが成立しない。チャ~ンス、何処で拾われたのかを確認。2.5位でしょうか・・・しまった、もう既に呼んでいる所より上に行ってしまった。

 それではと先回りしUP3で呼ぶことに・・・どれくらい呼んだだろうか?UFFでリターンが~! やったね。コールを打つも、やはりQRMで取れないようでUFFまでしか返ってこない。

 ほかの局だろうか?はたまた当局だろうか?UFFとしか打たないし、その内にオンフレで呼び出すUゾーンが・・・分からんぞ~、と思いながらも必死でコールを打ち続けると、やっとJE2UFFのフルコールが返って来た。レポートを交換して終了。

 ここまで20分弱かかりました。信号がものすごく強いだけにもっと簡単に出来そうだと思った事が大間違いでした。

 その後160mへ移動し1826.5でSV5/DJ7RJが出ていないか定期チェックを・・・あれっ?なんかスゴク良く聞こえるんですが・・・今日は!

 チャンス到来か!なんて勝手に思い込みしばらく聞いていると、な、なんとSV5/DJ7RJではなくUA4YAとコールを打ちました。 orz

 どうりで強いわけだ。あ~勘違い・・・・その後聞いてみるも他には聞こえず。もしかして、オンフレでSV5をコールしていただけなのかな・・・

 そんな訳で、今朝は最初に3B9で振り回され、その後はああ勘違いのUA4YAでだいぶ時間を取られてしまいました。

 30mも途中ちょこっと聞いたのですが、10104付近で9J2FMがCQを連発しているのですが、誰も応答しなかったのがちょっと印象に残りました。

 さて週末、今日1日頑張りましょう。SSNも12になりました。今夜からのコンディションに大きな期待!

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 594 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 594 - Today Page Visits: 1