DX

4/13 今朝のDX

 昨夜の風と雨、両方共に今朝は収まり静かな朝になりました。今朝はどうかなと期待をしてみましたが、期待を大きく裏切られ全然駄目。

 今朝の電波予報は SSN:0 SFI:75 A-Index:8 K-Index:3 を表示しております。

 かなり酷い状況になっており、各バンド共に弱々しい信号のみ。(もっとも、近場は当然この限りでは無いですが)

 30mでは10104でE20ASがEU相手にQSOをしておりましたが、EU方面は弱々しく聞こえるのみ。但し、QSBが今朝は無いので弱いながらに聞こえていますが、コールしてQSO出来るかは疑問。E20ASをコールしている局で聞こえたのはHB9、I、UAくらいでした。みんな429程度。E20AS自体が559くらいでしたから。

 40mはYI9PSEがQRTした後は3W6Cが気を吐いて頑張っていました。30mのE20ASよりは強くそれでも579(メーター読み)

 UP2でコールするJAも今朝は弱いな~。QSO出来たから良いけど、相変わらずピックアップポイントが分からないや。

 その他V63DXがずっとCQを出していたのですが、誰も呼ばなかったので何も交信せずにQRTしてしまったようです。日の出のEU向けを狙っていたようですが、今朝のコンディションでは駄目だったようです。

 5時頃は160mを聞いていましたが、今朝は40m/30mと同様に静かなものでUゾーンのCQ TESTすら聞こえません。盛り上がっていた昨朝とは大違い。

 40mに再び戻って来いていますが、7006.2のパイルはどうも3W6Cをコールする側がここまで広がってきたようです。

 あ~、7011で5N7MがCQ連発しておりますが、コールする局が殆無い。今年も既にQSOしているのでコールを差し控えましたが、ホント弱いですね449くらいです。

 今週も先週同様に週末までの間は余り良いコンディションではなさそうですね。結局週末集中で、パイルやQRMが酷くなるのかな。

 今朝は40mの3W6Cの1局のみ、でもボウズはまぬがれた。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。