【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨晩と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年4月20日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 ここのところSSN:0が続いておりますが、意外と聞こえているなというのが正直な感想。昨晩も帰宅後に20mのPSKでCQを出してみると、意外と呼ばれるのにビックリ。

 最初呼んできたのは弱くてなかなかコピー出来ないで苦労したが、結果はM0ZWWで意外にもGからだった。その後、UA-EU中心にQSOし最後にVK3TDXと少々ラグった。

 VK3TDX曰く、JAは何時もEUやNA方面にビームを向けてなかなか太平洋方面には向けない、コンテストの時には稼ぎ頭のJAと意外とQSO出来ずに苦労すると。

 確かに、今回もEU方面にビームを向けCQを出しておりましたので、VKから呼ばれてもコピー出来ずに苦労しました。やっとVK3TDXとコピー出来ビームを向けると599に信号になり、そこから今の話になりました。

 JAから見るとEU/NAはエンティティの宝庫だからね。VK/ZLは簡単にできるから意外と向けないんだよね。なんて話をしておりました。彼もIC-7700を使っており、ここが良いねなんて雑談をしながら、タイプミスバリバリでQSOしておりました。

 週末10mのデジタルモードでQSOしたいねと言いながら30分弱のQSOを終了。たまにはこんなQSOも良いですね。

 今朝は定刻に起床しワッチ。40mは相変わらずレーダーノイズがキツイ。PSKをワッチしていても、ザッザッと言う軍隊交信ノイズが強くで弱い信号は被されデコード出来ない。

 CWで久々にLAが聞こえていたのでコールしてQSO。よく来ていたので569を送ったが、もらったのは449。パスは片パスに近いのかな~?

 30mにQSY。聞こえているんですが、弱いですね。今朝もTK/F5JSDが10104に出ているんですが、コールしているEUは539~559で聞こえるのですが本体は319~419、QSBが有り浮かんでこないと符号が上手くコピー出来ません。

 もう1局10130でTK5NJが出ており、コチラのほうが遥かに強く529程度では聞こえていた。DLとQSOしていたので終了するのを待、早速コールしたのですがUAとJA3F局との3つどもえでコール。結局誰にもリターン無く聞こえなくなってしまいました。粘っていればまた出てきたのかもしれませんが、他をワッチしに行ったので分かりませんでした。

 その他10114.8でEA8OMが割とよく聞こえており、プチパイルになっていました。プチじゃないのかもしれませんが、TK程沢山呼んでいなかったような・・・聞こえないだけなのかな。

 バンド内をグルグル上へ下へを繰り返している内にJH8SLSさんのQSOを発見、SPかなQSOされておりましたのを聞いていたのですが、相手の信号は私の所ではあまり強くなく539程度かな。何時もガツンのEUもやはり弱い。

 これを書いている時点、10120.8でZS6BQIがCQを出しながらQSOをこなしています。よく来ています、EU方面より確実に強い信号レベルです。9JとかZ2が出てくれば今朝はよく聞こえただろうと予想されますね。

 最近は何時も聞こえている局が同じな局ばかりで、朝は意外と時間を持て余すようになってきました。おかげでblogもダラダラと・・・ 読みにくいだろうなと思いながら・・・反省しています。

 要点を単的に書くように心がけないと・・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    聞かれていた今朝のQSOはSP3IPBですね。
    今朝は不思議なコンディションで、特定の地域のみがスポット的に開けているような印象を受けました。SP3もちょうどウチに電波が落ちている時間だったのでしょうか?
    6時を過ぎてからは安定してヨーロッパが聞こえていました。明日の朝はどうでしょうかね?

  2. JE2UFF より:

    SLSさん、今晩は。
    確かに、ここの所早い時間帯はスポット的に開ける感じがしますね。
    夜更かしと早起き、結構辛くなってきました。でも自然に起きてしまうんですよね。
    FB DX

  3. JE1RZR より:

    ご無沙汰しております。ザッザッという軍隊行進ノイズ、これみなさんのところでも同じように入っているのでしょうか。てっきり自宅近辺の電子機器が発生するものばかりと思っていました。

  4. JE2UFF より:

    RZRさん、おはようございます。
    この軍隊行進曲がスコープで見ていると、ノイズの塊が動いていくのがよくわかります。
    これが出るとデジタルモードは最悪な状況になりますね。
    アンテナを回すと強度が変わりますが、近所のようには思えないですね。いずれにしても嫌なノイズです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA