【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はさっぱり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年5月30日  最終更新日 2010年5月30日 by JE2UFF

 今朝も定刻に起床しワッチを開始。WPXが行われているのでトラディショナルバンドのCWは恩テストで賑わっている。

 特に40mは沢山聞こえているのですが、妙に今朝はノイズっぽいです。早々に何時もの30mへQSY。

 しかし、30mも非常にノイズが多くてDXの信号が聞こえません。唯一、4S7NEが10103.8でQRVしており、信号もかなり強いのですが先方もノイズが有るのか直ぐにはリターンが有りませんんでした。次にデジタルモードの周波数をうろうろしてみましたが、常連のVP8NOの信号も聞こえずに全然駄目でした。

 その頃20mを聞くと14080でE4XがUP指定で北米方面をピックアップしています。ビームはバックに当たるのでしょうか、信号自体は弱いですがこちらの20mはノイズが少ないのではっきりとコピーできます。

 NAに混じってSAが呼んでおり、特にLU8EKCの信号はLPでバカ強く入っており、バンド内で一番の強さでした。しかしながら、ピックアップされないようでかなりしつこく呼んでいました。

 デジタルモードの成果が今朝は無いので、再び30mのCWへ移動。5N5OKがCQを連発していますが、殆どリターン無し。かなり需要を満たしたんでしょうね。

 10114で9Q/DK3MOが出ていましたが、オンフレだったこととEUがかなり呼び倒していることもあり、本体の信号がたびたび被されて良くわからず。ノイズの多さも加わりちょっと呼べませんでした。バンドニューだったのですが・・・

 その後は10104でE4XがQRVし始め、UP5~7までがかなりのパイルになっておりますした。この時間帯はJA指定でしょうかJA中心にピックアップしていたようです。

 結局今朝は4S7NE、LZ1ZJ、YO8SXXの3局QSOしたのみで終了。昨夜も10mを聞いたのですが、近場のアジアとオセアニアの一部しか聞こえませんでした。RTTYではA61BKが別格の信号の強さで来ているのが印象だったですね。

 しかし、昨日は磁気嵐が発生していたようで、その影響でしょうか今朝は30m以下はノイズっぽくて長時間聞いているには辛い状況でした。

 6時過ぎには早々にリグの電源を落とし、先週行けなかった写真を撮りに出かけてしまいました。

 午後、またワッチを開会したいと思います。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA