DX

待ち人来たらず

 今朝も定刻からワッチ開始。少々遅いかなと思いながらも、待ち人である3C0Cを40/30mで探してうろうろと・・・

 全然それらしき影も形も見つからないし、パイルアップも無し・・・・今朝も静かな朝になっております。

 情報を整理しようと、久々にBandMasterで情報収集を行うと、20/17/15mにQRVしているようで、ローバンド系にはいまだQRVした形跡はないですね。

 そうなると、位置的にはL/Pが良い場所なんですが夕方にかけては会社に居ますから、L/P狙いは週末で、平日は40/30/20m辺りの早朝ということになるのですが・・・

 もう少し様子を見る必要が有りますね。先週までのE4Xの信号があまりにも強かった事と、それに比例するような大きさのパイルだった印象が強くどうも3C0Cは拍子抜けしてしまうような・・・

 AAAクラスなんですけど、信号が聞こえてこない事には手も足も出ませんね。

 今朝は30mのCWで久々にCQを出してみました。最初にUA1のQRPが呼んできたのですが、ノイズとQSBでコピーできずに申し訳ない事をしました。デジタルばかりやっているので、耳が追いついていかないのが正直実態。

 冬場の160mを毎日聞いている頃ならもう少しコピー出来たと思うのですが・・・毎日聞くだけ聞きながら耳を常に慣らしていないと、いざと言う時にコピー出来ない恥ずかしい状況に。

 その後、UA4とQSOを開始し3局目になんとSV9GPJが呼んできました。40mではQSOしたことがあるのですが、30mは初めてとなります。

 今朝は30mで5局QSOしたのみ、CQ後はバンド内をグルグルワッチをしてみているのですが、特にパイルは無いですね。

 パイルが始まれば多分QSOは簡単に出来そうもないですが、バンドの活性化のためにも早く始まると良いですね~。

 皆さんの関心がそちらに移ると、思わぬ拾い物をすることが出来るので、それはそれで別の意味でチャンス到来となりますから。今日も帰宅後、20m辺りをワッチしますかね。

 何か、内容の無い記事になってしまいました。申し訳ない。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。