DIARY

天候悪化

 携帯からの投稿がいまいち調子が悪いので、今朝は久々に朝から書いています。ここの所夜間の15mのパスがすばらしく良いので、朝から夜に運用をシフトしているので、朝は少し遅めに起きておりました。

 しかし、今朝は天候が悪化しているようで風がかなり強く、雨戸を叩く音で目が覚めました。時折ですが10m近く吹く時があります。

 天気予報図を見てみると、日本海側を前線が通過しているのと、南の海上に台風が有り真っ直ぐ北上している事の2つの要因がありますが、多分日本海側の前線通過の影響でしょう。今年の春先も、日本海側の前線通過に伴い、台風以上の風が吹くことがありましたので、同じような原因と考えられます。

 心配される台風も、このまま行くと九州の西にある高気圧が東に進めば台風進路に影響を与えるので大きく東に旋回していくと予測されます。(予測より期待しています)

 朝方久々にゆっくりとワッチしていますが、30m以下のバンドは全般的にノイズが多く感じられます。とりわけパイルで目立っていたのは、7002のRI1FJと10145の6V7Xの2つ。両方とも強烈なEUのパイルになっていました。その他はぼちぼちです。

 やはり宵から夜半の15mが昨晩も非常に良かったですね。CQを出すと瞬く間にコールの嵐となり、EU独特の被せが始ります。特に、QSOが完了する前に73を打つとそこからコールが始るので、前のQSOが完全に完了する前に大混信になってしまいます。

 コールをコピーするのに手間取り、デジタルモード独特のQSOスタイルで、1QSOに結構時間が掛かってしまいます。それでも、昨晩も1時間で10局はQSO出来ました。遅くなってくるとQSBが増えてリターン後に急激に信号が落ちてしまう地域も有りますが、全般的に信号は強力です。昨晩もG辺りまで確実に開いていました。

 秋のDXシーズンがそろそろ始りで、SSNも多少は上がっているのでハイバンドが楽しめるでしょうか。

 昨晩のQSO分を今朝LoTWにUploadしたところ、VQ9LAがLoTWメンバーになったようで2005年辺りからのQSOデータが全てアップされていました。昨年QSOした160mもしっかりとUpされております。

 今日1日頑張ると明日はまた休み。飛び石連休ですが、天気が悪そうですね。週末はWWRTTYだし、少し休養して週末に備えましょうか。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

Total Page Visits: 848 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 848 - Today Page Visits: 1