【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 26-OCT

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年10月26日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 少々寝坊して起きたのは5時過ぎ。まあ通常で行けば最近の丁度良い時間帯かなと思ってワッチを開始してみると・・・・

 何と、まるで何も聞こえない。しかも、何時もワッチする160m、40m、30m全部同じ。何も聞こえないと言うかノイズレベルも低くリグが壊れているような感じにも取れる。もっとも、160mで聞こえるビートは何時もと同じなので取分けリグが壊れていることは無さそう。

 しかし、それくらい何も聞こえない。30mにおいては本当に静かなもので、5時半を回りやっと数局が聞こえ出した程度。しかも聞こえてくるのは常連のLZとおなじみのUゾーン。

 C91DLらしき局をコールするEUが微かに聞こえるのと、耳の良いJAのOMさんが数局これに混じってコールしている。それ以外に特に目だった信号は聞こえない今朝の30m。

 40mも同じようなものですが、それでもこちらは最初から東欧を中心に信号は聞こえている。それでもYO、LZとUゾーンが中心で、今朝はパイルの欠片もないです。そんな中でも割と元気よくCQを出して処理していたのがYO3FRIでしょうか。元気なYLさんですね。

 160mは5時頃は何も聞こえませんが、愛知のOMさんだけは何処かを呼んでおりましたので、パスはあるのでしょう。しかし、貧弱なアンテナでは信号もカスリモしません。それでも5時半過ぎには他の局も出てきてバンド内は少々賑わっておりました。

 確認できたのは1819.2のLZ2WOの信号が今朝は539ほどで聞こえていました。そのLZをブラザーズの何時もの局では無く、もう片方がコールしておりました。結構呼んでいたようですが、届かなかったようです。平日のこんな時間にOMさんのコールを聞くのは初めてでした。

 その他RW2A、R3DXと常連が聞こえてきましたが何時もより弱いでした。

 全体を通して今朝のコンディションはあまり良くないように感じます。もしかしたら各バンドも日の出頃より良くなるのかもしれませんが・・・・その時間は平日は聞いていることが出来ないので残念です。

 

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA