DX

今朝のショートタイム・ワッチ 26-NOV

 今朝もコンディションは良くないですね。全体的に信号が弱く、ノイズも多めです。明日からのWW CWは大丈夫なんでしょうか。
 それでは今朝も上から下へ、と言うことで30mから。
 今朝の30mは、ノイズも低い代わりに信号も弱く、唯一QSBを伴いながら聞こえていたのはTC3WFFだけ。
 丁度アジアとヨーロッパの境で、これ以上のヨーロッパ側は殆ど聞こえませんでした。
 次に40m、こちらはノイズがバリバリで、下端に行くほど酷くて下端に出ていたZA3HA等は、ノイズとQSB、エンドレスコールの三重苦状態でした。
 途中からUPになったのですが、UPが聞こえなかった人も多く、継続してオンフレで呼ぶ人もしばらくおりました。
 その他、9Jがパイルになっている程度で、EUの出すCQは所々で聞こえました。40mはノイズに苦しめられますね。
 160mも同じ様なもので、日の出時間が7時に近い時期なので、5時代はあまり聞こえません。
 今朝はKH2/N2NLとHL5IVLがバンド内に居座り、EU相手に頑張っていました。地域差はやはり明確で、HL5IVLにせっかくリターンがあったのが聞こえているのに、本人はCQをだし続けていました。
 その他で聞こえたのは、OH3XR,E7/DK4YJ,UA3EKG,RU3DXでした。
 どうにかRU3DXとQSOしたところで時間切れ、出勤準備となりました。
 明日以降はどうかな・・・・
 今朝も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

Total Page Visits: 1287 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1287 - Today Page Visits: 1