【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 14-DEC

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年12月14日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝もほぼ定刻の5時少し前からワッチ開始。雨は未だに止まず、シトシトと降り続いています。何時ものように160mからワッチ開始ですが、何も聞こえないので40mへ。昨晩も帰宅後に160mを聞いていたら、V73QQのCQは良く聞こえておりましたが、コールする局が少なく、しばらくしてQRTしてしまいました。かなり強かったです。
 話がそれましたが、今朝の40mはバリバリのレーダーノイズが、7023以下で激しく
結構強い局を呼んでみてもQRZが返ってくるのみ。
 時折、ノイズが途切れるのですが、出ている方が長いので30mへQSY。
 何時もは殆ど聞こえない30mでしたが、今朝はそこそこ聞こえております。従来もパスは有ったのでしょうが、アクティビティが低くバンドがクローズしているように見えたのかもしれません。
 聞こえていたと言っても、バルカン半島方面から中央アジアにかけてですが。
 特に、5時少し前から5時15分頃までが一番良く、UY2等は599+までメーターが振っていました。
 この時間帯には、弱い局も信号が上がってきて、無理かなと思うような信号でもリターンが有ります。
 10102-10115位の間に、今朝は沢山の局を発見することが出来、久々に30mのワッチを中心に行いました。
 しかし、面白いもので5時半頃には信号がす〜っと落ちていきました。バンド毎にワッチする時間が重要ですね。そう感じるような朝でした。
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA