【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今年最後のショートタイム・ワッチ 31-DEC

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年12月31日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

割と静かだったのは昨日1日だけ。今朝はもう天気予報通り強風が吹き始めている。ゴーゴーと唸ってはいないが、それでも平均して6m/sの強さです。外気温は現在3度ですので、風が加わり体感温度はかなり寒く感じます。

今朝は久しぶりに5時前にトイレで起きたついでにチョッとワッチをしてみましたが、期待を裏切らない状況で殆ど聞こえません。

160mで唯一常連のIV3PRKのCQが確認出来ました。7のOMさんがコールしていましたが、リターンは無くCQの連続がしばらく続いていましたので、片パスに近い状況だったのかもしれません。今年最後の160mでのEUの信号でした。

その他のバンドにつきましてはノイズレベルが今朝は高いです。最初は40mの5時頃の状況。

発作的に3本柱の強烈なノイズが、固定的な周波数ではなくランダムに発生してきております。また、全体的名ノイズのレベルも高いでした。

それが7時になりますと、次のようなレーダーノイズに変わりCWバンドはマスクされています。

ノイズだけで聞こえないだけでなく、コンディションも悪そうです。続いて30mですが、30mの5時と7時では状況の変化は殆ど無いですね。

こちらは5時頃ですが、細かなひげのようなノイズがバンド中に発生しております。特殊なノイズでなく、周期性の有るノイズのようでNBで簡単に除去できます。

同じく、7時頃の写真で殆ど変わっていません。

どちらかと言うと、ノイズフロアが上昇した分聞きにくくなっているようです。10110でLPの信号が非常に弱く聞こえておりますが、そこで各所で有名な3のOMさんが必死でコールしているのがバンド内では浮いて聞こえていました。それ以外は今朝は殆ど聞こえずです。

今週に入り、SSNも上がり出し今朝は37になっております。昨日も夕方久々に20mのPSKで呼ばれ続けましたので、朝方より夕方のハイバンドの方が楽しめるのかもしれませんね。

残念ながら、今年最後の朝のショートタイム・ワッチは冴えない結末で終わってしまいました。天候も、どんよりした朝でしたがやっと日が差し出しました。

今年1年、燃えよDXを見に来て頂きありがとうございました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA