【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 15-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月15日  最終更新日 2011年2月15日 by JE2UFF

 今朝も定刻にワッチ開始。SSN:84、SFI:107と好調のようですが、K-Indexが3と少し高めで電波予報が表すとおり、ローバンドは低調のようです。

 160mは顕著で5時頃のIV3PRKは蚊の鳴くような信号レベルです。昨晩聞いていた160mの状況からすればもう少し良さそうな気もしないでもないですが、今朝IV3PRKを呼ぶ局は結構苦戦しているようです。

 昨晩、宵ではT30YAがCQを長い時間出していましたが、お客さんはいまいちだったようで聞いている間にコールした局は無かったです。21時過ぎでは久々にK9DXの強力な信号を聞くことが出来ました。その他北米は数局聞こえたかな。

 SSN関係化全般的に40mも低調。聞こえているのですが少々ノイズっぽく、ガツンとは来ません。しかし、7001のS9DXをコールする局が7006付近を中心に広がってコールしているので、7010以下はちょっと使えません。7015ではおなじみのRY7Gが今朝40mで一番強い信号で入っていました。

 30mも同じく10116.5のS9DXの信号のみ浮いて聞こえていますが、UPでコールしている局は・・・・聞こえませんね。5時15分頃には10114付近でHA8LTQがCQを出し始め、この局もS9DXに負けない程度の強さで、30mはこの2局のみ浮いた状態でした。その他はまったくダメ。

 そういえば、TJ9PFは6台のリニアの内5台が停止し、動いているリニアは160mで使用しているとのInfoが昨日流れていましたね。ホテルのAC電源は全てTrafic Radioに当てられた為に、電気の使用制限がかかっているようで。

 14日には新たにローバンド用として3本のベバレージアンテナが設置されるようで、その内の1本が150m長でJAを含む極東向けのようです。

 先方の耳が良くなると、チャンスが・・・・・まあ当方のショボイ環境ではコンディションがグ・グ・グ~ンと上がらないと無理ですね。

 その後、40mでPSKを見ていました。そこそこ弱いながらUA、UR、EA6、HAと見えてはいるのですが、コールしても全然届かず。どうにかUS2ICとQSO出来ただけです。

 5時半を過ぎて1821.6のIV3PRKの信号が少し上がってきました。現在、429くらいで聞こえておりCQ連発していますが、今朝は誰も呼ばないようですね。1819.22で久々にローバンダーのUA3TCJの信号を聞きました。IV3PRKよりは強いですが、いまいちの強さですね。

 やはり平日はいまいちですね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA