【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨日の夕方から今朝のDXまで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月20日  最終更新日 2011年2月20日 by JE2UFF

 昨日は早朝から芝刈りの為、午後帰宅後も昼寝をしてしまいました。気が付くと夕方、ア~ルのコンペが開催されているので、参加局が多く何処を聞いても- ・ ・・・ -ばかり。

 そんな中でも20mのL/Pで入っているTJ9PFは信号も強く、大人気となっていました。ぺディ開始の時よりは大分こなれて来ただろうと、勝手な解釈の中で当局もパイルに参加しました。

 しかし、相変わらず何処を拾っているのか解らず。基本はピックアップポイントを移動しているようなので、何処で待ち受けるかが運命の分かれ目。

 最初は定石通りにかなり離れた上のほうで呼んでいましたが、ピックアップされているポイントをしばらく聞いていると、こんなに上のほうには来ない。どうも運用OPにより、ピックアップパターンが違うようです。

 離れた上を止めて、今度はUP2の直ぐ下のUP1.91辺りで呼んでいると、直ぐにリターンがありました。このオペは下側が好きのようです。

 その後は30mのL/Pで久々にEA6NBとQSOできましたが、30mのPSKもいまいちで結局TVワッチに変更。

 今朝は定刻通りに起床しワッチを開始。トラディッショナルバンドはCQ TESTが多く、それ以外の局を見つけるのが大変です。PSKもコンテストをやっているようなので、今朝は160mと30mを行ったり来たり。

 日の出までを160m中心でワッチし続けたのですが、結果はさっぱりです。聞こえたのはRT5KとOK1CWの2局+BV、HL、UA0です。

 OK1CWは日の出に近づくに連れて信号が強く成りだしたのですが、QSBが有るので何回コールしてもダメ。CQ後誰も呼んで無い時にコールしてもダメな状態。JAの常連各局も結構手こずっていましたので、ダメで当たり前なのでしょうが。

 結局日の出を迎えて、THE END!

 その後30mでW0S、KH0/JM2RUVと相手をして頂きRTTYバンドに出てきたTJ9PFのRTTYに参戦。

 昨日の20mCWの経験から下目のところで呼んでいますが、一向にかする気配すらない。パイル自体はUP1.7-7位までバラケてはいますが、一旦拾われた周波数では怒涛のパイルと成るようです。

 下方面はダメ、それではと、離れてUP7位で呼び続けてもダメ。一体どの変を拾っているのだろうと、しばらく聞き耳を立てて確認すると、UP2.91で拾っているのが多い。しかしながら、その辺にコールが集中するのでSPRED OUTでコールしろと時折指示が出される。

 これが曲者! 一旦はバラけろと指示が出るのでコールする側は一旦上下に広がる。これはスコープを見ていても確認できます。

 しかし、実際はピックアップポイントは1点取りのようで、拾っている周波数は殆ど変化しない。なるほど、これは心理作戦かと納得。

 次のCQとSPRED OUTの指示が出た時に、先ほどのUP2.91でコールすると直ぐにリターン有り。今までまんまと心理作戦に引っかかっておりました。

 どうにか30mのRTTYもQSO完了。結構呼んでいたな~!

 本日もコンテストの続きですから、L/Pの時間帯に30mでもまた聞いてみます。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA