【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX 5-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年3月5日  最終更新日 2011年3月5日 by JE2UFF

 今朝も冷え込んできております。起きた時の外気温は0.7度、真冬ですね。今朝のSSNは71、SFIは何と127までいっておりますが、起きた時点でのA-Indexは15でK-Indexが3でした。現時点では共に12と2まで下がっております。

 おかげでどのバンドもいまいちでで、特定のバンドに居座ってもあまり聞こえてきませんので、160m・40m・30m・20mを行ったり来たりでグルグルと順番にワッチしていました。

 思った以上に良かったのが160mで、予想より悪かったのは40m。30mは何時もと変わらずパッとしません。

 160mは昨晩HRが聞こえておりましたので、なんとなく期待感は有りました。HRの信号は決して強くなかったですが、符号として十分解読できるレベルでした。まあ、かなりの局が呼んでおりましたし、届くはずも無いと思っており聞いておりましたが。

 今朝は、意外とよく聞こえました。まあ何時ものパイロット局達ですが、それでもここ数日では良かったような。RU4PUはリアル599で来ておりましたし、IV3PRKも今朝は579程度でしたので、特定地域のみかもしれませんが良いです。

 RW3PZ、UA3TCJとEU-UAの信号が強力だったですね。SV9/DJ7RJの信号は何か居るな程度で、しばらく聞いていたのですが信号は上がってこずに日の出となりました。

 40mも特に何処がと言う事は無かったですが、6時を過ぎて日の出を回ってからAF方面の信号が上がってくると同時に、パイルも強烈になって行きました。

 6W2SCとD2QVの2つが大きなパイルになっておりましたが、D2QVの信号の方が当地では強かったです。その分、パイルも若干大きかったでしょうか。EUとのオープン戦なので、JAにはなかなかリターンが無かったように、聞いている間は感じましたね。

 その他の地域は平均的に聞こえておりましたが、平均して聞こえているだけあり強力な信号と言うのはあまり無かったです。中東方面の4Z4BS辺りが頭一つ抜き出た強さだったでしょうか。A61Qも今朝はそんなに強く有りませんでした。

 30mは何時も通り、今朝は5X1NHではなく5N5KがCQを連発。その他LZ1EGだけ信号が浮いていました。後はじぇんじぇんだめです。

 予定通りXFからの運用が始まったようで、昨晩は40mでそこそこで聞こえていましたね。今回は期間内に10mでQSOが出来ればと思っているのですが、はてさてSSNが3桁まで行ってくれればチャンスは・・・・でも50/50かな。

 そういえば、今朝あまりにも何も聞こえなかったのでLoTWのチェックをしていたら、PJ4D(BONAIR)がUpされておりました。QSLをW3HNKに出したら、QSLが切れているから印刷上がり待ちだよと返事が来た後、何も処理をしていませんでしたが、紙のQSLを受け取る前にLoTWに。久々に嬉しい1UPです。

 他もLoTWでUPしてくれると良いのですがね。

 (このブログを書き終わった後に今朝のQSOをLoTWにUPしたら、何とPJ2TもUPされておりました。やったね。UP2になった。)

 余談ですが、マグネット式のパドルはバネ式と感覚が違い、慣れないせいもあり符号の欠落が目立ちます。今朝はお恥ずかしい符号の連続で、何とも情けない感じがしました。

 さて本日は定期健診の日。ゆっくり食事をして検診に向かいましょう。午後、時間があったらハイバンドを聞いてみましょう。特に10mですね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA