DX

今朝のショートタイム・ワッチ 28-MAR

 昨日の芝刈りの疲れが・・・歳には勝てません。てな訳で、何時もより遅く起床してしまいました。(正確に言えば寝坊)

 SSNが100を越え、A-IndexもK-Indexも1を示している状況では、ローバンドは多分期待薄の感じがします。

 実際に聞いてみますと、やっぱりダメ。聞こえない事は無いですが、信号に力強さが無いです。

 今朝の恒例の160mから聞いていきました。160mでは今朝も6Vが出ていたようですが、今朝はまったく聞こえません。VU4PBも弱かったです。今朝一番強く聞こえたのはUT8IOくらいですね。パイルの大きさの割りにはQSOしている局が少なかったような・・・

 40mではF5INが非常に良く聞こえておりましたが、時間が経つに連れてアジア側にパスがよってきたように感じ、最後はおなじみのUゾーンのオンパレードに。今朝は特別目立った局は居なかったように感じましたが、皆さんのところではどうだったのでしょうか。

 30mはこれまた最近の常連である9N7ANとS21YZが少し離れてUP指定でQSO。それ以外はSM、DL辺りが聞こえた程度です。

 そして意外だったのが、5時前の段階で20mのVU4PB/RTTYをコールするEU連中が良く見えていたことでしょうか。どうもビームがEU方向に向いているようで、そのままL/PでNA,SAともQSOしていました。LU8EKCやPY2BWなどの信号はVU4PBよりはるかに強く、LU8EKCはオンフレで呼び続けていて、UPの非難を浴びていました。

 日の出と共に信号は弱くなっていき、最後はフェードアウト。 早い時間に意外とEU回りでいろいろと出来たりして・・・・

 結局今朝は、SSNの数値の割りにハイバンドの開け具合もいまいちだったので、160m-20mまで全般的にいまいちと言うしょうもない結果になってしまいました。

 昨日の夕方は10mで8J1RLが599+で入るようになってきました。運用時間とパス、そしてコンディションがバッチリ合致すると、10mは非常に面白そうになってきました。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。