DX

今朝のショートタイム・ワッチ 1-APR

 今日から4月、新年度が始まりますのでDXも新規一点新たな所とQSOでも出来れば良いのですが・・・

 今朝はSSNが100を切って91となっており、A-Indexは5、K-Indexは2を示しています。この数値は昨晩から示している値と同じですね。

 昨晩21時頃から20mを聞いていると非常に良く入っており、RTTYバンドではコンテスト以外で、久日ぶりに沢山の局をプリントしました。EU方面の調子が良かったようです。

 その後160mを徘徊してみると・・・なんと久々にDXの信号が聞こえております。常連のAA0RSですが、強い!メーターをバンバン振らせてピークでS9をオーバーします。ビックリするような強さでした。その他、W9NGAともQSO出来まして、久々にWと160mでQSOすることが出来ました。意外とWはQSOしていないんですよね。

 春めいてきた陽気のせいでしょうか、眠くて起きるのがずんずん遅くなってくるような・・・今朝も何時もより30分遅く起床。

 昨晩最後にワッチしていたのが160mだったので160mからワッチ開始。今朝も何か信号が聞こえています、が・・・オフバンドの1827.5.

 UR0VNがCQを出しています。そこそこ強く579程度できていますね。コンディションは良いのでしょうか?1824.5ではRN1ONがCQを出し始めました。こちらもそこそこ強いのですが、QSBが有ります。CQの終わるのを待ってコールすると、直ぐにリターン有り。

 160mも毎日が悪いわけではないので、やはりこまめなワッチが必要なんでしょうね。昨晩から久しぶりに3局もQSOしました。

 その後40mへQSY。

 40mは相変わらずのようでパッとしません。7014付近でEUが沢山呼んでいるパイルを発見! コールしているEUもそんなに強くなく、559前後の信号が多いです。多分スプリットだろうと、DWN1-2KHzを聞いていくと・・・・いました本体が。 TM300CDXCと打っています、多分記念局なんでしょう。

 その他パッとしませんので何時もの30mへ。

 今朝の30mも結構良く聞こえております。9N7ANは今朝は30mに陣取りパイルを処理しています。10106に本体でUP2-3KHz程度までをコールする局が使用しておりますので、その周波数以外を丹念にワッチ。

 今朝もPA辺りから東が良く聞こえていますね。何局か記念局も出ているようで、599QSLスタイルでQSOをしています。

 今朝QSOした記念局は、OL1911VPとII0ITAがCWで先ほど40mでパイルになっていたTM300CDXCは30mのRTTYにも出ており、こちらの信号は40mと違い599でガツンと来ておりました。

 今朝の30mは昨日より更にコンディションが良いようで、QSOした何局かは599+までメーターを振らせていました。ハイバンドが開けた時のような感じです。

 最後に20m。ここの所追加でワッチをするようにしました。たまに開けている時が有り、思わぬ拾い物をしそうな感じもあり、最近朝のワッチバンドに追加しました。

 4バンドのワッチになるので一段と1バンドに当てる時間が減り、タイミングが合わないと全バンド何も聞こえないなんてケースも有りそうですね。

 今朝の20mではA45XRが1局だけ599の信号で入感しておりましたが、コールしている局もそれ以外の局もまったく何も聞こえませんでした。

 毎朝が駆け足になってきました。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。