DX

ローバンドからハイバンドまで

昨日の雨も上がり今日は良い天気になりそうである。今朝は久しぶりに早起きしてワッチを開始しました。

早い時間の160mはいまいちで、やはり日の出前後がよろしいようです。日の出までの間、久々に40mから30mを徘徊。40mでは9N7DXに人気が集まっていたようです。EUもSSNの割には良く聞えていました。

30mでは7Q7GMに人気が集中。聞いている間はEUへのリターンが多いように感じましたが、信号は非常に強かったので団子でEUが呼んでいるその上でしばらく呼んでいるとリターンが有りました。

その他EU方面も今朝は比較的安定して聞えておりました。ガツンと信号が来ていたのは、先の7Q7GMとTA4/OZ1LGI、SV2BOHかな。30mもここ数日聞いた中では一番良かったです。

早い時間は4U1ITUらしき局をコールするUA0しか聞えなかったのですが、5時を回ると160mも活気付いて来る様で、そこそこ聞こえ出しました。聞えていたのはUY5VA、R5AJ、UX1UA、EW8DZ、US6EXで、UX1UAとUS6EXは結構メーターが振っておりました。

こちらでは6時半頃迄が調子よく、それを過ぎると急激にノイズが上昇してきます。寒くなったせいか、160mもボチボチ聞えるようになり、多少なりとも気合が入ってきました。

6時半を回ると、今度は10mがグッドオープン。グッド・オープン=パイルが激しい=QSO出来ないの方程式が簡単に成り立ってしまいます。

VP9KFの信号も強く、チャンスが有るかと思ったのですが・・・ そうは桑名の焼き蛤で全然及び出ない。まったく歯が立たない以前に、電波出てるのかって疑いたくなる感じです。

UA0をコールしていたFM5ANも599だったし。かなりコンディションも良いようですね。しかし、時間浪費の割りに相変わらず成果は薄いです。

今朝のQSO局は

UX1UA(160m)、US6EX(160m)、9N7DX(40m)、7Q7GM(30m)、TA4/OZ1LGI(30m)、YV8AD(10m)、YN7SU(10m)その他Wの東海岸程度です。

最近の愛機はこれに変わりました。マグネットの感覚がいまいちで、変な符号を打っております。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。