【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨晩と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年12月20日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 昨晩は送別会が有り帰宅は21時過ぎ。久々に40mを聞いてみると非常にコンディションが良く、EUの信号が強力に入っている。

 久々にUA3TCJ(ANDY)の強烈な信号を聞いた。ローバンドでは相変わらずダントツの強さで入感している。その他OZ辺りまでは579~599で聞えているのでコンディションはよかったのだろう。

 ついでに30mも聞いてみると、これまたEUが良く聞えました。最近は朝方の30mはいまいちだったので殆ど聞くことが無かったので、久々に沢山聞こえていると新鮮味を感じます。

 久々に40m/30mで楽しませて頂きました。

 今朝は何時もと変わらず160mのワッチ専門。今朝はノイズが酷いし空電も結構聞えております。受信専用のアンテナが無い状態では非常に苦しいです。AGCを切り、RFゲインを絞っていくと受信感度のスレッシュホールドが変わるようで、信号が浮いてくるポイントがある。

 浮いてくると言っても、もともとの信号らしきものがノイズの中に聞えないとこの効果はみられませんが。

 今朝QSBの中でもロストせずに聞えていたのはRK3ZZとUA4HBWの2つだけ。HA8ARはカスカスで信号が浮いてこず、QSBでロストしてしまいます。

 OH3JFに関しては、これかなと言う程度。西のOMさんがコールしているので、相手のコールが解った程度。

 今朝はノイズが多くて非常に厳しかった。ノイズが多いと言う事は、冬型の気圧配置が高まり気温が下がる事の前兆なのだろうか・・・

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA