【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIALY] 工作の続き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月10日  最終更新日 2018年8月1日 by JE2UFF

昨日作成したKIO2の組み込みを実施した。マニュアルを見ると、CONTROLキバンに改造を加えなければいけないようになっているので、まずはCONTROLキバンの取り外しを実施。

 

マニュアルを見るとQ5のゲートから出てU6の25ピンに行くパターンを切断し、変わりにQ5のゲートとU8の4ピンを接続する。

しかし・・・・???

何回見直してもそんなパターンは無い。尚且つ、ストラップする部分が既にパターン化されているではないか。

ジャンパー接続を2箇所しなければいけないのだが、既にパターン化されているCONTROLキバンのようだ。このK2は昨年個人輸入で取り寄せたものである為、最新版では改造しなくて良いようになっているのでしょう。

最後にパスコンをP4の1ピンにつけることになっているのですが、これも既にパターン化されて最初にCONTROLキバンを作成した時についている。

しかし、パスコンが付いている位置がP4からかなり離れたところにあるので、パスコンも余ってる事ですので、改造図のようにP4におまけで付けました。

結局、CONTROLキバンの改造は必要なかったわけですが、点検の意味も込めて外してパーツの取り付け上体を再確認しました。

再度、各キバンを付けてケースを嵌め、元通りにして作業は完了。

特に設定もあるわけでも無いので、MENUからPORTをOFF→ONに変更し完了。これでコンテストプログラムでの対応が可能となりました。

機会が有ったらコンテストで使ってみたいと思います。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA