DX

[DX] 10m OPEN!!

 おはようございます。SSNが95まで上がって来ましたね。その影響でしょうか、昨晩は若干遅めの帰宅にも関わらず、夜間22時頃迄10mが良く聞えておりました。

 帰宅後、しばらくTVを見ていたのですが21時頃からシャックに行き15mの調子はどうかな?なんて思いながらリグの電源を入れました。

 もともと、15mのJT65にでも出ようかと思っていたのですが、ふと理由も定かではないが、最近の10mはどうなんだろうとバンドを10mに切り替えた時から、久々に別世界が広がってきました。

 

 SSNの上昇に伴い、極数編のAurora指数も上昇気味だったのですが、RI1FJの信号の強さには感動物でした。

 Esで聞えるUA0のような感じで、ガツンと言う信号です。スプリットになっても10m独特の感じで、ピックアップ先が良くわからず信号の強さの割には苦戦しました。

 更にG方面のパスも良好で、M0BJLなども同じような強さで来ており、むしろ中央アジアの信号の方が弱い感じを受けました。

 当地では22時頃より信号が落ち出したので、オペレートは止めほかの事をやり出したので、その後どの位まで開いていたのかは不明です。

 ん~、失敗した。TVワッチなどせずに、素直に10mを聞いていたらもっと楽しめたでしょうね。

 

 ここの所、15mの夜間のコンディションが上昇してきておりますので、10mも同じような感じで毎日チェックは必要ですね。

 暑い暑いと言いながらも、朝晩はたまに涼しく気持ちよい日も有り、コンディションも秋型に移りつつあるのでしょうね。

 今年もWW RTTYの頃に10mが爆裂しないかな。昨年のWW RTTYのときは10mは凄かったですからね。期待したいな~。

 

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1342 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1342 - Today Page Visits: 2