【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝も少しだけ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年9月19日  最終更新日 2012年9月19日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は昨日からの雨音で目が覚めました。SSNは51と悪化傾向でK-Indexも若干上昇気味。これではと思いながらも短時間のワッチ開始。

 今朝も何時も通りに30mのワッチですが、今朝気が付いた事が一つ・・・

 30mは5時過ぎると急激に良くなりました。最初ワッチ開始したのは4時45分頃で、ぐるぐるっとバンド内を簡単に1周しても、聞こえているところはR100とか言うUA0。

 CQを確認出来たのもUA0、唯一EW6AFのCQが弱々しく聞えていた程度でした。

 

 しかし、5時を回った頃から急激にEUの信号が上昇。ガツンと来るUA3のCQなど、状況が一変しました。

 中でもEI3KGの信号は強烈で、今まで静かだったバンドが一変したように感じる程のパイルになりました。

 5時を境にしてこんなにも状況が変わるなんて・・・ 何時も5時少し過ぎに電源を落とすので、これでは聞えていないわけです。

 現在Z60Kというコールでコソボが出ているようですが、未だ信号は聞けていません。前回のときも、YU8で独立すると大々的に運用が行われ、その後しりつぼみになってしまいました。

 今度は承認国が沢山いるから大丈夫、などと言う安易な情報も飛び変わっていますが、宗教、民族がらみの問題は、日本からみたら考えられないような事が大きな問題となり、それが紛争の火種になりかねない状況です。

 実際に独立の兆しが見えた時点で、著名なDXerの方々が運用計画を立て、一気に多数がQRVしてくると予測されます。

 そのような動きが、DX-MLで流れてこないところを見ると、まだまだかなと推測されます。中国の反日でもではないですが、無用な煽りで混乱を招くJような事もいかがなものかと。

 はやく争いの無い平和な時代が来るといいですね。せめて、無線界の中だけでもそのようになれば良いのですが。

 

 本日は夕方方鳥取まで出張。戻りは明日の夜になりますので、明日の朝はお休みになります。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA