【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 反動でしょうか ・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年10月30日  最終更新日 2012年10月30日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは55と相変わらず、パッとしません。天候も曇りで冴えませんね。

 毎度の事ですが、WWの後は本当にパッとしない状況が続きますね。アクティビティが下がっているだけではなく、コンディションもつられて悪くなるような相乗効果で、WW終了後はしばらくどのバンドも静かなように感じる。

 今朝も何時も通りにワッチしてみましたが、さっぱり・・・ 30mなんか静かな物です。千週割と良く聞えていたんですが、今週はさっぱりですね。

 今朝も40m中心にワッチしておりましたが、40mもいまいちでガツンと来る局は無し、それでも聞えている局をコールしてみました。

 今朝はウクライナが多く聞えており、UXのPFXの局が沢山いた様な・・・ QSOしたのはUX1,UX3,UX5辺りです。

 その他、記念局が出ておりSI9AM、5P7XJとQSO。SI9AMなんか非常に弱く、何処か珍かと一瞬錯覚しましたが、コールを完全にコピー出来た瞬間・・・ ガックリ。

 まあ聞えていないよりは良いですが。

 US CQ10月号のサイクル予測を見ると、確かに昨年の9月から10月にかけて急激にSSNが上昇し、今サイクルのピーク値を超えておりますが、実際にサイクルのピークが来るのは2013年の春から夏に掛けてとなっております。

 実際には予測値をはるかに下回る数値で推移しており、本当に来年にピークが来るのかと思われる状況ですね。2000年には平均値でSSNが175を記録しておりますが、昨年の平均値での愛好は100でしたので、今年はその半分くらいになっております。

 平均値での話ですので、日によって、または月によってはピークで爆裂するときが来るのかもしれませんが・・・

 このままの予測では、11月待つのWWCWでもSSNの平均は75に到達するかどうかですね。もう少し何とか成らないものでしょうか・・・ こればかりは・・・ホント、お天道様に聞かなければ解りませんね。

 今日も実に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA