【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 午後の30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月2日  最終更新日 2012年12月2日 by JE2UFF

 時間制限があるZL9HRですが、肝心のローバンドの時間帯にQRX状態。厳しいことがわかりきっているので、せめて30mを夕方までに何とかしたい。

 そんな思いで今日は午後4時過ぎから30mでZL9をワッチ。出ているのですが、いまいちな信号と、激しいパイルで歯が立ちません。どこを拾っているのかいまいち解らない。

 どうもオープン戦のようなので、JAが拾われないとピックアップポイントが不明。しょうがないと思い、一旦10125を離れてバンド内を徘徊。

 10113で5T0SPを発見。ZL9向けのビームだったので、どうやらL/Pでの入感のようです。信号も何時もより強く来ているのと、ZL9へお客がシフトしている関係で、チャンス到来。

 UP指定のようで、UP2.5付近がピックアップポイントのようです。とりあえず、少し上目のUP2.6でコールし続けました。以外や以外、そんなに時間が掛からずにリターンが有り、嬉しい拾い物となりました。ZL9様々で、感謝ですね。

 再びZL9の場所に戻ってみると、信号が強くなっているのと、パイルが小さくなっているように感じたので、早速参戦。実はパイルが小さくなったのではなく、聞えなかっただけのようで、JAが呼び出すと意外と大きなパイルになりました。

 しかし、ピックアップポイントを探し回って同時に動き回っても良くないので、20mでピックアップされたと同じUPでコールを続けました。

 どの位コールしたのか・・・ 判りませんが、やっとリターンが返ってきたように感じます。自分のコールを打ち、599TUと返すと、TUと返ってきたように思えました。多分大丈夫ではないかと・・・

 確実に出来たかは、オンラインログで確認したにと解りませんが、何となく一安心してビームを北米へ。

 もう一つのターゲットであるPJ5Jの運用が気になります。昨日も聞えたのですが、パイルが激しいのと、信号が弱いので途中で諦めました。

 しかし、今日は昨日より信号が強いし、どうもJA中心に拾っているようです。ZL9はタワーのフルアップポイントより数メートル下の方が信号が強かったのですが、PJ5Jはフルアップの方が信号が強いようです。

 しばらく聞いていると、拾っているポイントがあまり広がっていないようです。こちらも1点呼びにして、同じ周波数で良い続けました。

 15分くらい呼んだでしょうか、自分のコールらしきものが返ってきたのですが、QSBで上手く取れません。自分のコールを2回打つと、それに返事するように返ってきます。どうやら自分のようですね。

 一様TUの確認は出来たのですが、先ほどの5T0SPより信号が弱いので、こちらの方が自信が無いです。

 夕食完了後に、5T0SPとPJ5Jのログサーチを確認すると、UPDATE時間が更新されており、当方が更新した時間の後になっております。

 ハテさて、両方の運命は・・・・ なんと両方ともログインしております。特にPJ5Jは非常に嬉しいです。ある意味、ZL9より嬉しいですね。最後の最後まで残っていたPJ5がやっとQSO出来、これでPJシリーズはMIXバンドですが、やっと完了しました。

 師走に思わぬプレゼントをもらったようです。今年1年、仕事関係を含めてあまり良くなかったですが、何か最後にご苦労さんと言うようなプレゼントです。

 残り1ヶ月弱を頑張れそうです。

 後は、ZL9のRTTYが欲しいです。出来れば160mも・・・でもログサーチには未だ160mのマスが無かったな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA