【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 未だ強風は止まず・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月9日  最終更新日 2012年12月9日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは23とかなり下がりました。完璧にローバンド向きなってきました。昨日からの暴風は未だ止まらず、結構な風が吹いております。

 特に、思い出したように瞬間的に吹く時もあり、タワーを延ばせずに、今朝も低いアンテナ状態でのワッチに成りました。

 本日は芝刈りの月例の為、あまり長い時間はワッチできていません。昨日調子が良かった160mに絞ってのワッチです。本来だと、5時半以降が良いのだと思うのですが、5時半では朝食に入ってしまうので、平日同様の時間での対処です。

 アンテナが低い分(シャントフィードなので)受信感度が少し落ち、かえって聞きやすい感じのようです。そこそこ聞えるから不思議ですね。

 今朝一番強かったのは、近場のRU0LAXでした。しかし、JAバンド以外で出ているので、CQを連発しておりました。

 JAバンド内だったら、呼んでくれるJAがいたのに・・・・

 JAバンド内での一番人気は、昨日も出ていたA45XRでしょうか。今朝もクリアに聞えて居るのですが、先方のノイズ状況ですかね、かなりJAが呼んでいるのですが、CQが出たりしております。

 しかし、聞いている間にも、何度かJAに対してリターンが有りましたので、先方のノイズレベルを越えた局なんでしょうね。中東方面は、非常に良く来ていても、先方のノイズレベルにより大きく左右されるようですね。

 その他、常連のOH3XRの信号も聞えましたが、今朝は少し弱かった。もう少し遅い時間の方が良さそうです。

 バンドエッジ付近では、AH0BTがQRVしておりましたが、近場の割りに信号が弱い。KH2/KH0は何時もならガツンと来るのですが、短くなりすぎたアンテナのせいかな。

 風が収まらないと、タワーも伸ばせないので、本当に聞いているだけです。

 そろそろ準備に入るので、今朝はここまでに成ります。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH4VDP より:

    おはようございます。
    こちらも風が強く、それでも昼間はDWN、夕刻からUPし、少しでも良い環境を作るようにしておりますが...今朝はイマイチだったように思います。
    風と雷は天敵ですね。
    小さい白いボールにも、悪い影響が出たのではないでしょうか?

  2. JE2UFF より:

    こんにちは。
    夕方になっても未だ静まりませんね。特に、私の所では西側に遮る物が無いので、直撃します。
    明日は出張なので、しばらくワッチだけの生活になりそうです。
    小さい白いボールは・・・最悪の天候でした。

  3. 7L1FPU/AH0BT より:

    160mのノウハウはあまりないので、強い電波を飛ばせないでいます。
    今回は、18mグラスロッドを使った逆Lを設置しましたが、2.5m高の鉄製フェンスにくくりつけたので実質垂直部が15m程度でした。
    ラジアルも2本しか張れませんでしたし。。。
    垂直部あと5mは欲しいです。

  4. JE2UFF より:

    コメントをありがとうございます。
    すいません、かってに弱い等と言ってしまいまして、誠に申し訳ないいです。
    160mは、予想以上の地域差があるので、たまたま聞こえた日によわかったかもしれません。BVでも、日によってはかなり弱くなりますからね。
    でも、EU方面からも呼ばれていたとおもいますので、私のところはスキップしていたのかもしれません。
    これからも、宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA