【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 久々にDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月11日  最終更新日 2012年12月11日 by JE2UFF

 おはようございます。ずっと強風が続いていましたが、やっと収まってきたようで、今朝はMAXでも5m程度にまで下がりました。久々に静かな朝を迎えた感じですね。昨晩まではかなり唸りを上げて風が吹いていましたので、余計静かに感じます。

 さて今朝のSSNは40とまた盛り返してきました。週末に向かって少しは回復するのかな。

 風も収まったので、タワーを定位置にまで伸ばして今朝はワッチ開始です。いつものように、160mからワッチを開始しました。

 早い時間では、JAバンド内ではDXの信号を聞くことが、当方では出来ませんでした。しかし、バンド外でよくDXが集まっている1831付近を聞いていると、9M2AXが出ておりEUとQSOしているようです。

 9M2AXの信号は聞えますが、コールしているEUは信号が有るな程度で、コールは全然判りませんでした。しかし、パス的にはあるようなので、6時前くらいでは結構EUの信号は聞こえるのではないでしょうか。

 その後、何時ものように40mへQSY。40mは西にビームを向けると、レーダーノイズが上昇してきます。EU方面に向けると、そのレベルが下がるので大陸方面から出ている感じですね。

 今朝の40mは比較的良く聞えます。今朝EUから人気があったのは2局でした。1局目は台湾からの記念局、BV2013LFです。WPXをやっているので、記念局はQSOさせていただいているので、EUに混じってコール/QSOです。

 もう1局はVU2JAB。この局もかなりの局が呼んでいました。VUは割りと毎日聞えているような気がするのですが・・・ 何故かパイルです。

 その他Uゾーンはいろいろと聞えておりますが、やはり聞こえているはウクライナ中心ですね。しかし、今朝はアジア圏も混ざっておりUK8LAや4L1UNも聞え、4L1UNは結構な強さで来ておりました。

 EU方面では、久々にT77Cの信号を聞きました。そんなに強くは無かったですが、耳は良いようで、パイルにもなっていなかったので、数回呼んだらリターンは有りました。

 やはり40mが安定しておりますね。毎日、当りハズレが無いので、聞いていて楽です。まあ、160mみたいに、今朝はどこが聞えるかな・・・と言うワクワク感は無いですが。

 風が収まり、4日ぶりにDXをやった朝でした。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA