【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 雨降りの週末

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月22日  最終更新日 2018年8月1日 by JE2UFF

おはようございます。今朝は雨になりました。外気温は8度とそれほど寒くはなさそうですが、雨が降っているために肌寒く感じます。

さて、SSNは53と予想をうらぎるような結果になってしまいました。

ピークが持ち上がる前に、下降状態に入ったしまったようなカーブですね。

残念ながら期待とは裏腹ですが、逆にローバンドとしてはいいかも~。

今朝も定刻に起床して160mのワッチを開始。早い時間帯はやはりいまいちですが、5時ころからは信号がグングンと上昇してきました。

数日前に出来なかった局とも、今朝はQSOすることが出来ましたね。常連のA45XRの信号は、今朝は一段と強く来ておりました。

当然ながら呼ぶ局も非常に多く、結構なパイルになっておりました。今朝はJAにもノイズレベルを越えていく局がいたようで、何局か聞いている間にもリターンが有りましたね。流石です。

その他、RA3AGF、RN3CT、RA3ATXの信号も負けずに、聞えていた中では郡を抜いて強かったです。

今朝はDXもJAも160mでは沢山出ており、非常に賑わっておりました。週末はこうでなくちゃいけませんね。

今朝確認出来たのは、RA9UDK、RD4F、SM5EDX、HA0NAR、UR5VN、BV2013LF、A45XR、RA3AGF、RN3CT、SP7ITB、RA4HPI、RA3ATX、UA9CDCでした。

どちらかと言うと、URを中心とした周辺地域が良く聞えていたように感じましたが、それでもSM5EDXとも久しぶりにQSO出来嬉しかったです。

ここの所聞えていても、弱かったりパイルで順番が回ってこなかったりでしたので。その他、HA0NARは信号が強くなる前に挑戦したので、最後までコールはミスコピーされたままでした。

その後は何時もとおりに40mへQSY。雨の影響でしょうか、バサバサ言うノイズと下端の方はパルスノイズのダブルパンチです。

それでも、今朝はなんとかA63HI、SU9VBとQSOすることが出来ました。160mの調子が良いと、そちらを中心にワッチしてしまいますので、40mのベスト時間も外してしまう事になります。

二頭追うものは一頭も得ずに成りかねませんので、見極めが非常に難しいですね。ここの所、どちらも調子が良いので・・・

さて、今日は雨降りですのでシャックの片付けとQSLの発行でもしますか。

今日も、見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA