DX

[DX] 静かな朝、DXはいかに・・・

 おはようございます。連日続いていた暴風がやっと収まりました。本当に長かったです。今朝も未だ4時頃にはそこそこの風が吹いていましたが、時間と共に収まり日の出頃には無風となりました。

 SSNも90と好調をキープ。と言う事はローバンドはあまり良くないのかという懸念は有りました。

 風が無いだけにゆっくりワッチが出来ます。久々に160mからワッチ開始・・・ したのですが、やはり予想は裏切らない。あまり良くないようで、常連のOMさんのCQに対してもリターンがあまり無いようです。

 それでも、ポツポツと聞えており昨年毎日アクティブだったA45XRも戻ってきました。今朝も出ておりましたが、昨年ほど強くは無いですね。その他は近場ばかり聞えております。

 当局が確認出来たのは、A45XR、RW0CR、DU7TET、UA0LUM、UY0ZGだけです。他にも信号は確認出来たのですが、コールが出来なかったのが数局ですね。

 そういえば、今年最初の160mはRC0Fでした。SSNが高いと、当局のアンテナでは全然駄目ですね。

 と言うわけで何時もの40mへQSY。40mも何dかいまいちです。特にどこが強いと言うわけでもなく万遍に弱く聞えております。CWではEX8AS、RY7G、E79D、HA3FTA、UA8WAA辺りがプチパイルになっていた程度でした。

 PSKも殆ど聞えず、AS-UA程度でした。

 しかし、日が出た頃から40mは活気付いてきたようで、PSKもCQに対してリターンがずんずん返ってくるようになりました。最初はUA0でしたが、その後はUS3となりXU7TZGと少し長めにQSO。後はF、ON、DL、SVと呼ばれて8時頃迄ずっと呼ばれ続けました。

 40mは日が昇ってからの方が調子良かったですが、日が昇ると同時に国内も開け出すので、QRMが激しくなり8時以降も未だ呼ぶ局が有ったのですが、QRMで取れずに諦めました。

 40mの最後はL/Pで呼んできたLU8ENUでした。駄目だ駄目だと思っていた40mでしたが、日の出後の連続コールが有ったので、結局PSK31モードで今朝は17局程出来ました。

 その後20mに上がってみると、RTTYでKP4JRSが強力に聞えております。オンフレでコールみたいなので、何回か呼んでみたのですが、CQを出されるしまつ。

 駄目だな~と思いながらもしばらく呼んでいると、やっとリターンが・・・ 初カリブになりました。

 PSKに移動しカリブを狙ってCQを出してみましたが・・・ そんなに世の中甘くは無く、どこもリターン無し。QRTしようかと思っている時に、JR1FCAさんからお声がけがあり、QSOして頂きました。

 今朝は何だかんだ、久々に20局強のQSOをすることが出来ました。風がこのまま止んでいれば、午後はもっと楽しめそうです。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 980 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 980 - Today Page Visits: 1