【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 早くも週末

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年1月11日  最終更新日 2013年1月11日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは153と昨日とほぼ同じくらい。ここの所、高値安定状況でしょうか。今朝も季節風は相変わらずの状況でしょうか。風がある割りに外気温は低いようで、現在1度です。

 風があると、体感温度は低いですが、実際には高めの気温の事が多いのですが、今朝は寒くて風が有る状況のようです。

 さて、今朝のワッチ状況です。ザックリ申しますと、今朝もいまいちで、冴えない状況のまま早くも週末になってしまいました。振り返れば、あまり多くの信号を聞かなかった1週間ですね。

 聞える聞こえないは別として、何時も通りに160mからワッチ開始。今朝も静かですね。

 何も聞えないな。そう思いながらバンド内を行ったり来たりしておりました。JAのバンド内は特に出ている局も居なかったので、とりあえず40mにQSYする前に、JAのバンド外で1832辺りまで聞いてみました。

 自宅、または周辺から出ているノイズが有るので、最近あまり上の方まで聞いていませんでした。JAのバンド外にまでワッチ範囲を広げていくと・・・

 1826でCQが聞えるではないですか。久々にDXの信号を聞きました。周辺ノイズと若干のQSBが有るので、あまり聞きやすい状況ではないのですが、しばらく聞いていると・・・

 4L5Oのようです。またコールするKH2も聞えています。久々ですね。強くは無いですが、信号がノイズに浮き沈みしながら聞えていましたが、長い時間ではなくフェードアウトしていきました。

 160mが何も聞えなくなったので40mへ・・・ 40mも日の出を迎えないと元気ないですね。バンド外ですが6900付近からバンド内に向けって、時折強烈なレーダーパルスが出ますが、全体としては静かな方かな。

 むしろ全体的に静かって言う感じで、聞こえているのは東欧の常連ばかりです。何時ものLZ辺りが多かったような・・・ S51DXの信号が聞いている時間帯では一番強かったかな。

 後は、これまた最近アクティビティが上昇中のTA3Dでしょうか。やはり、コンディションのせいも有るでしょうが、最近は聞える局が大分固定されてきたように思われます。

 最後に、何時ものようにLoTWにログインして状況を確認すると、最近まで実施されていたVP2MRVが早くもLoTWにUPされておりました。

 さてと、今日1日でまた3連休。頑張りましょう。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA