【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週末の朝・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年1月12日  最終更新日 2013年1月12日 by JE2UFF

 おはようございます。朝早くから病院に行っていたので、Blogの更新が遅れてしまいました。

 今朝も何時もとおりに起床し、通院までの間ワッチ開始。今朝も静かですが冷え込みましたね。起床時の外気温は-1度、それからじわじわ下がり、日の出後は放射冷却で更に下がりました。

 今朝のSSNは150弱と前日値をキープしております。この状況ではローバンドはあまり期待できない、そう思いながらも何時もとおりに160mからワッチ開始。

 今朝の160mは平日とは異なり、JAのQRVも沢山見られましたね。流石は週末、こうでなくっちゃ。

 肝心のDX局の聞え具合ですが・・・ よくは無いですが、極端に悪くも無い。いわば中途半端なような感じですね。

 それでも今朝はEU-UAが短時間ですが良く聞えておりました。最初に聞こえたのはR7NW。比較的良く入っており、QSBは有りますが579-599でした。

 もう1局はR3PX。こちらもピークでは579程度でしたが、こちらの方が信号が落ちていくのが早く、30分後には聞えなくなってしまいました。

 いずれも5時過ぎ当りがピークだったように感じます。更にもう1局、RN9FBBと言う局が長い時間聞えておりました。やはり5時半頃が一番強かったですが、日の出後も未だ聞えておりました。

 しかし、強い割りに何回呼んでもリターン無し。出ているDX局が少なかったので、多くのJAが呼んでいましたが、リターンはEUばかりで、このバンドでアクティブなOMさん達が何回も呼びましたが、リターンなし。これじゃあ、当局なんか無理ですね。

 それでも久々に160mで2局QSO出来ました。

 その後、期待の40mも今朝はパッとせずに、何時もの東欧各局がアクティブに出ているくらいでした。したがって、40mは特に今朝は成果無し。

 折角の週末ですので、他のバンドもグルグルと久々に聞いてみました。30mのRTTYではV5の信号が良く入っておりましたので、コールしてみましたがEUとの呼び合いで落選。少々時間を浪費しました。

 また、ビーム的には同じ方向になるカリブのL/Pですが、やはり日の出の時間に有るようで、今朝はV4が聞えていました。そういえば、常連のFM5が聞えていなかったな。

 その次は20mですが、ここはパッとせずスルーして15mへ。

 15mではRTTYでKP4BDが時間の割りに強力に来ておりました。JAを好意的にピックアップしている事もあり、オンフレでそこそこのパイルになっております。

 強い局からずんすんとピックアップされていき、病院にいかなければいけない8時少し前、やっと順番が回ってきてどうにかQSOできました。

 当局のところは、カリブ方向が鬼門なのですが、こんなに強く来る事は、流石にSSNが高いだけ有りますね。SSNが下がった時期は40m以外ではカリブなど出来ませんので。

 ここでタイムアップ。これから15mは更にコンディションは上がりそうでしたが、通院の為QRT。本日は胃カメラの予約に消化器系の医者へ、来週は内科と節目の年齢でいろいろとガタが出始めました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA