【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 短時間・・・良かったです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年1月15日  最終更新日 2013年1月15日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日の雨は上がりましたが、変わりに風が吹き出しております。時折ですがビューっという強さで、ゴーっというまでには至っておりません。

 当県の東部から関東地方を襲った大雪の影響はどうでしょうか。重たい雪がアンテナに積もり、風で煽られたりすると従来の何倍もの力がエレメントに加わり、アンテナにかなりのダメージが予測されますが。大丈夫でしょうか・・・

 今朝のSSNは久々に下がり126になりました。A-Indexも9と何時もより高めの値となっております。オーロラ指数が上がっているので、極方面への影響が予想されます。

 今朝も抵抗九通り起床し、平日朝の30分間のワッチに入りました。今朝は160mだけです。

 今朝の160mは、昨日久しぶりに雨が降った影響もあり、空気中も含め帯電状況が低下したようで、ノイズレベルが下がっております。

 自宅PCを含めた近隣からの発生ノイズを除けば、非常に静かに感じるほどです。したがって、DXの信号が今朝は浮いて聞えます。

 受信専用アンテナを持っていると、こういうように聞えるんでしょうね。羨ましいな~。

 今朝の160mは5時少し前からEU-UA方面が良く聞えております。信号がみんな浮かんで聞えるので非常に聞えやすいです。まず聞こえたのは、UR0VRでした。

 その後、RW3PZ、UR5AS、UW5ZO。LZ2WOと非常に良く聞えてきます。昨日のコンディションとは全然違いますね。

 ここの所日替わりランチのようなコンディションの変わりようで、聞こえ方がめまぐるしく変わります。まあこれもシャントフィードを使用しているからなのかも知れませんが。

 5時15分頃でしょうか、1820.5付近でT6が出てきたようです。東欧方面の信号の強さと比較すると、かなり弱いですね。一番最初に聞いたときが一番強かったでしょうか。

 UP1ではあっと言う間のドパイルになりました。待機していたOMさんが多かったんでしょうね。何局かはレポートを送っておりましたので、QSOは成立したんだと思います。

 しかし、長時間居座ってくれては居ないようで、あっと言う間に潮が引いたように静かになってしまいました。80mにでもQSYしたかな。いずれにしても、OMさん達が終わらないと、聞えても順番は回ってきそうもありません。

 短時間でしたが、今朝は良く聞えた160mでした。これくらい聞えると、気持ちがいいですね。

 そして、今朝気が付いたんですが、1818付近に何時もビートが出ているんですが、このビートが今朝はDXの信号を追いかけるように移動し、1817と1KHzずれて止まりました。

 もともとが、人工的なビートと思っていましたが、生き物のように徘徊するなんて・・・何なんだろうな?

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA