【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 開いている時間が短いかな?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年1月27日  最終更新日 2013年1月27日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も冷え込んでおります。現在の外気温は-2度となり、昨日より4度下がりました。SSNは44と再び50を切り、A-Indexも17と上昇。一見悪化しているようなコンディションに見えます。

 一昨日から吹いていた強風も、今朝は少しは収まり時折8m位になりますが、ほぼ5m以下の状況となっており、タワーを伸ばすことが出来ます。

 昨日から始まったWW160mですが、昨日の朝の状況では期待できないかと思ったEU方面ですが、今朝は予想と裏腹に意外と聞えてきました。

 しかし、聞えてきたには聞こえて来ましたが・・・・

 昨晩早めに就寝した為、今朝は何時もより1時間早く起床し160mのワッチを開始しました。何時もと違う時間帯になるのですが、意外とEU-UAが聞えております。

 EU-UAがと言うより、EU-UAしか聞えないと言う方が正しい。また、時間帯的にもガツンと来るような信号では有りませんが、QSBも浅く意外と安定して聞えております。

 何故かWWになるとコンディションが回復すると言うジンクスは、今回も該当するような状態ですね。明らかに昨日の朝とは違うと思います。(ゼッタイに)

 何時もより早い時間から聞いているので、何時も聞く時間までのコンディションの変化が手に取るように分かります。

 何時も聞いている時間に近づくにつれ、やはり聞えなくなっていきます。コンディションが下がると言うか、時間単位のQSBのような感じですね。今まで聞えていたEU-UAの信号は弱くなり、代わりにBYを中心とした近隣の信号が上がってきます。

 一気にBY各局のアクティビティが上がったように感じます。また、NH0Zの信号も格段に強くなりました。

 しかし、5時を回り5時15分ころからは再びEUの信号が上がってきます。今度はEU-UAだけでなく、その他のEUの信号も聞え出しました。しかし、当方のアンテナではEUの奥までは十分に聞くことは出来ませんでした。皆さんがコールしている局が聞えない事もしばしば。

 このようなコンディションの為、アンテナの差が顕著に出ますね。

 一番良く聞えた時間は、6時前位が一番だったかな。5時半頃から6時前まで信号も強くなったのですが、6時を過ぎた頃から急激に信号は落ちて行きました。日の出の時間帯になるので、更に信号が上がる事を期待したのですが・・・

 どうも最近の当局の設備状況での傾向ですが、日の出時間頃よりはその前の時間で15分くらいが非常に良いように感じますね。サイクルの低迷期とは明らかに違います。

 結局6時を回ったころからはバンドがクローズして言ったようで、西日本各局のコールする信号はまったく聞えなくなりました。

 確かにコンディションはWWの為回復したようですが、バンドの開いている時間は短いように思えました。

 今朝聞えた局は以下の通り。殆どUゾーンばかりでした。

R8US, UT5A, BA7IO, RU4PU, UA4M, UP2L, NH0Z, UZ2M, RA0FF, BY4BBS, RA0LL, RT5K, YU1LA, RK4FM, RY9C, R5GA, RX9CAZ, JT5DX, E7DX, 4O3A, UU7J, 9A1A YT0A, RY6Y, S51V, BD4CQ, LY7M, YL2SM

 久々に活気の有った朝になりました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA