【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 急転直下

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年1月29日  最終更新日 2013年1月29日 by JE2UFF_Toshi

 おはようございます。また冷え込んでまいりました。今朝のSSNは60、A-Indexは6と改善方向に向かっているように、数値的には感じられます。

 今朝は定常運用に戻り、何時もの時間より短時間でのワッチ体勢に戻りました。短時間ゆえ、的を得た内容ではないかもしれません。

 さて、今朝も何時ものように160mからワッチ開始。昨日の朝はWW160mでしたが、今朝はコンテストでは無い通常の朝です。

 160mのワッチを開始した時点で感じたのですが、今朝はノイズが少なめになっております。こんな時にDXが聞えてくれば良く聞えそうなんですが・・・

 残念ながら、コンテスト後となるために、何処にもDXの信号を見つけることが出来ません。コンテストに参加していなかった局が出ていてもいいではないか、そんなふうに思うのですが、まったく見つかりません。

 アクティブなHL局、JAのOMさん達すら今朝はQRVされておらず、まったく静かな状態ですね。コンディションが悪いのか、ただ単にQRVされていないのか、当局のショボイアンテナではまったく分からず。

 あまりにも分からないので、リバースビーコンを見てみた。リバースビーコン上ではIV3PRKがCQを出しているらしいが、表示される周波数とその周辺をワッチしても信号の欠片も見つけることが出来きず。

 もっとも、リバースビーコン上の信号を見つけられれば、リバースビーコンには頼らないわけですから・・・

 やはり何時ものように5時15分を回った頃からパスが開けてくるのか、1エリアのOMさんが何処かとQSOし始めました。しかし、相手のコールはノイズより少し高いだけの為、殆どコール取れません。

 1エリアでもメジャーなOMさんが579と送っているので、ここで聞えるのは厳しいかもしれません。どうやら、OMさんが打った内容ではRT3DXのようですが・・・ それにしても蚊の鳴くような信号です。

 160mは日曜日、月曜日の朝と比較すると、急転直下でコンディションが落ちてしまったように感じるほど、何も聞えない状態ですね。決して、当局のショボアンテナだけの問題ではないように思えますが、はたして・・・・

 40mも少しだけサラッと流して聞いてみましたが、これが40mかと思えるほど聞えないです。ホントまったく信号の欠片も最初は見つけられませんでした。

 良く聞える信号が見つかり、聴いていると・・・ 何時もBlogを読ませていただいている9エリアのOMさんでした。160m/80mを主力に置かれていると思いましたが、下の方はやはり聞えないので、40mに出てきているのでしょうね。

 しかし・・・・聞えない。 レーダーノイズが、バンド外から7015付近まで出ています。やっと聞こえたのは4X4DZの信号と、RX6のMM局。

 先週末は40mを聞いてはいませんが、先週もあまり良くなかったので、ずっとこんな感じなのでしょうね。

 しかし、冬とは言えコンディション悪すぎですね。今朝はボウズになってしまいました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA