【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年2月12日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは45とまた降下を始めました。昨日は日中になり強風が吹き出し、亀の首を引っ込めるようにタワーを下げた為に、WPX RTTY終了後は何も出来ませんでした。

 そんな強風も、今朝はどうにか収まり静かになっております。はたして今朝のDX、聞え具合はどうでしょうか。

 何時もの時間にシャック・インし、40mからのワッチをはじめました。今朝の40mも昨日同様に、早い時間での信号はいまいちのように感じられます。

 ここ最近の傾向として、早い時間は意外と駄目ですね。

 ちらほらと聞えてくる信号の中では、中央アジアに当る地域の信号が強いですね。常連の4L8Aの信号は今朝もダントツの強さです。

 同等の強さで聞こえていたのはEXですが、こちらは5X8Cを呼んでいたようです。EU方面御信号は、未だ強くなく早い時間の傾向として、やはり今朝も東欧中心に聞えておりました。

 その中でもE73PYが、今朝はCQを出して比較的アクティブだったように思えます。

 5X8Cは今朝は7004に出ており、EUの信号よりは強く来ておりました。UP指定のようですが、肝心のコールするEU方面の信号が弱い為に、どの辺を拾っているのかなかなか的を絞ることが出来ません。

 感覚的には、UP1.5~2くらいの間で集中しているように感じたので、端のUP2あたりでしばらく呼んでみたんですが、殆ど返る気配すら見受けられません。

 だいたい、聞いていてJAにはリターンが無くEUばかりリターンが有るので、QRZ JAをだしてくれないと無理のようですね。

 逆に30mの5X8Cは10104に出ており、こちらの方が信号は数倍強く来ております。パイルも聞えないせいも有りますが、ピックアップするテンポから見ても、明らかに小さいように思えます。

 30mであれば、タイミングさえ合えば簡単にQSO出来そうな感じですね。また、今朝は30mのRTTYにも出ておりました。

 CWと同様に信号が非常に強いので、こちらの方がパイルが大きいですね。10143にでており、UP5/8と指定しており、10145-10148を聞いていると言うことらしいです。

 パイルの中心は10146付近に有るようで、スコープ上には大きな山が出来ておりました。やじはりここでもリターンの中心はEUでしたが、丁度聞き始めて直ぐにQRZ JA、ONLY JAとなりました。

 パイルの山を避けて、10148でコールしていると、早いタイミングでリターンが戻って来ました。RTTYのパイルは、やはりパイルの山を避けて呼ぶに限りますね。

 40mはそれでもEUも聞えておりますが、30mは5X8Cのみ聞えている、そんな感じのコンディションでした。これから6時台に向かい、ローバンドはコンディションが上がっていくのでしょうね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA