DX

[DX] 今朝のショートタイムワッチ

 おはようございます。今朝のSSNは88とまた100を割ってしまいましたね。A-Indexも3と低めになっておりますが、今日のコンディションはどうなんでしょうね。

 気温は大分暖かくなり、今朝は10度もあります。つい先日まではマイナスだったのですが、急激に暖かくなっております。

 さて今朝も定番のローバンドのワッチです。何時も通りに40mから聞き始めましたが・・・

 今朝の40mは時折レーダーノイズが出ていますが、全般的には低調なのか、単にノイズレベルが低めなのか・・・ どっちでしょうか。

 最初に飛び込んできた強めの信号は、4O3Aの信号でした。何か久々に聞いた信号のように感じますが、相変わらず安定して聞える局ですね。

 今朝EUからパイルに成っていたのはDV1DUです。やはり、全体的に聞えないのでしょうか、DUあたりでも比較的大きなパイルになっております。

 その他はUゾーンのオンパレード。CQを出している局が多いですね。RN6WN、UF5F、R6AP、R0FA、RK3QMとローバンドで良く聞くコールサインが多いですね。

 Uゾーンを含めて割りと多く聞えるようなんですが、全体的に信号が強くないので、スコープを見ていても柱が殆ど見えない、でも聞えている。ノイズレベルより少し高いだけと言う事ですね。

 SU9VBの信号もQSBに煽られるので、かなり厳しく40%程度しか今朝はコピー出来ません。この後信号は上がってくるのかな?

 30mでは、今朝も9X0NHが良く聞えております。EU方面としては、S52ZW、EW3LN、OH2JSR、HG52FC辺りが比較的安定して聞えております。

 ここのところの30mは、1局突出して強く聞える信号が有り、それが殆どAFの局なんですよね。ここのところではやはり、5Xか9Xの信号のどちらから非常に良く聞えておりますし、チョッと前ですと9Uですね。

 的を絞った1本釣りの場合には、他のバンドと比較した場合には、非常に的を絞りやすい、そんな感じがします。

 最近の運用状況を分析し、QRVしている時間帯と周波数を確認して、30mに的を絞ると、意外とQSOできる可能性が高いのではないのでしょうかね。他のバンドで苦労している時も、意外と30mは簡単に出来る事が多いです。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。