DX

[DX] 今朝は大漁

 おはようございます。今朝のSSNは119、A-Indexは3と好調な状態をキープしておりますね。ハイバンドへの期待が高まります。

 さて今朝も何時も通りにワッチを開始。SSNの状況から40mは駄目だろうと、最初からワッチ対象から外し、今朝も30mでスタート。

 今朝の30mはやはりEU方面の調子が良さそうで、CWではLZ833MBBが強力な信号を送ってきております。

 最近良く40mで聞いたコールが30mで聞かれますね。また、OX3LWの信号も非常に良く来ていたのですが、CQ OZばかりでEUを含めその他の局が呼んでいても、OZ ONLYのようで見向きもしませんでした。

 CWを聞いた感じでは非常に良さそうなので、PSKへQSY。ここのところの主力をPSKに移してぼちぼちやっています。

 昨晩も21時過ぎまで15mが聞えていましたので、ちょこっと5局程度QSOしました。今朝の30mもCQの1回目から強力な信号のコールバックが有りました。

 OK2UVRから今朝はスタートです。何時ものUゾーンが沢山呼んで来るかと思っていたら、ふたを開けてみればそんなことは無く、割と全般にコールが有り、むしろUゾーンは少ない方だった。

 30mではOK、OH、RL、DL、ES、UX、I、IS0、HB9、YL、EA、SPと広い範囲で呼ばれてQSOでき、16局程QSOしました。

 その後一旦朝食でQRTし、再び20mでQRV。20mは思ったほど良くない・・・そんな感じです。DXの信号も強いのか、弱いのか・・・良くわからない。

 それでもL/PでCE6MBKとQSO出来ました。PSKでCEは初めてではないでしょうか。20mではBY、SP、CE、GW、DL,YUと7局QSOしました。

 しかしながら、20mは思ったほどではなかったようにあ思っております。30mの聞え具合からすると、もう少し聞えても良さそうなんですが・・・

 多分、聞えてはいるのでしょうが、PSKという特性上、上手く復調出来ない部分で駄目なように思えてしまいますね。CWのように自力で解読できれば、そこそこと思われるのでしょうが、機械が解読する場合、出来ないとどうしても悪いと判断しやすくなりますので。

 それでも、PSKだけで今朝は23局もQSO出来ましたので大漁だったと思います。さて、予想される天気予報通りになるんでしょうか・・・心配だな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。