DX

[DX] 今朝のDX on 20m

 おはようございます。暖かい朝ですね、今朝の外気温は12度です。逆に何時までも寝ていたいような気分になります。

 月初めは絶好調であった夜間のハイバンドも、最近は少し一段落したようで、スポット的な地域を中心に開いているように感じ、QSOしていても強く来る地域と弱い地域の差が凄く感じます。

 昨晩なんかも、Fはかなり強く来るのですが、東欧諸国は弱々しくQSBに埋もれてしまう、そんな感じでしたね。

 今朝はノイズも少なく、弱い信号も聞えそうな20mを中心にワッチしてみました。20mも、朝早くから聞えてくる日と、日の出前くらいから信号が上がってくる日と、日によって差が有りますが、今朝は割りと早い時間から良く聞えておりますね。

 聞えていると言っても、ガンガン聞えているわけではないですが・・・

 今朝聞いた感じでは、全般的にEU方面は開いているようですが、やはり東欧中心ですが、意外に強かったのがOV2VやF6FTBで、あれっって思うように弱いのかDL。

 地域にも寄りますが、OZとDLは殆ど隣り合わせな位置に思えるのですが・・・ この辺がHFの面白さなんですかね。

 ZK3の運用が始まったようですが、今朝の20mには居なかったようです。しかし、ある周波数で何故かEUがかなり呼んでいるポイントが有ります。

 しかも、お決まりのパターンで既にQSOしているのにエンドレスで呼び続けているので、混沌とした状態。

 EUが束になって呼んでいるという事は、AFかOC方面か?

 確認したくても、次から次に被せてコールするので、QSOしている局の信号を識別し、見失わないように集中する。スプリットの呼び倒しならまだしも、オンフレなのでかなり厳しい。

 JAを含めたアジアが呼んでいないので、たいしたところではないと思うが、非常に気になる。特に珍しいところも聞えていなかったので、物珍しさでしばらく聞いて本体を探してみる。

 数分聞き続けてやっと分かった。なんてことはない、単なるZLです。やはり最後にオチがありましたね。いくらEUの反対側の地域に当るとは言え・・・こんなにパイルになるかね?

 よくある特に珍しくも無いが、どこも聞えていないし暇だから呼んでみるか。と言うようななノリなんでしょうかね。そういう人が集まってきたら、パイルが始まった。そんな感じですね。

 最後に15mを聞いたら、ZK3Nのやたら強いこと。NAを拾っていたが、途中からONLY EUになってしまった。

 宵から夜半の15m、その後夜半から朝の20m、その後は再び10m、15m。そんなパターンでしょうか。40mの元気が無いのが残念ですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。