DX

[DX] 今朝の30m

 おはようございます。今朝も未だ寒いですね。今朝も6度です。雪が降っておられる地方も有るとか、歓談の差が激しいので体調管理に気をつけてください。

 今朝のSSNは76、SFIは109、A-Indexは3、K-Indexは1と悪くはないと思われます。もっとも最近のコンディションは、SSNが高いから聞こえると言うわけでもないですが・・・

 日の出時間はかなりはやくなりましたね。当地では5時少し過ぎで、4時半は明るいですから、ローバンドは結構キツイかな。

 さて、今朝も時間の関係でサラッとしかワッチが出来ておりません。まあ傾向的にこんな感じだったと言うことですね。

 30mですが、やはりノイズレベルが上がっておりますね。全体的にザワついた感じですが、最新のリグで聞けば違ったように聞えるのかな・・・

 ノイズが多めですが、EU方面は好調のようです。相変わらずパイロット局的なLY95Xが良く聞えますね。意外と、OZの信号も強くてEUも中央より奥は北側の地域がよろしいようです。

 また南部としてはT77Cが聞えておりますが、やはり今朝は弱い。何時もは強いI方面が今朝は駄目ですね。

 一番人気はJ49Cですね。今朝の30mで大きなパイルを引き連れておりました。大きいと言っても、他にパイルが殆ど無いので大きく感じるだけですが。

 その他EUが集まっていたのは、R27BNAとかRU27LUとか言うような、お決まりの記念局みたいなPFXですね。

 あっ、しまった。当方もWPXをやっているので、呼ばなければいけなかったPFXだったですが、簡単にスルーしてしまいました。

 最後にチラッと聞いた20mは対照的にノイズも少なく聞きやすいですね。したがって、多くのEU局が30mと比較するとよくコピー出来ます。

 失敗した、20mを聞けばよかったかな。と言うことで、最近はバンド選択の判断を間違うと、短時間しかワッチできない場合は、天国と地獄、それくらいの差が有りますね。

 残り4日で連休が始まります。今朝のバンド選択の失敗も忘れて、連休に向けて頑張りますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1071 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1071 - Today Page Visits: 1